日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


皆様、新年あけましておめでとうございます。

思い思いの、元日をお過ごしのことと思います。


私も、このように過ごしてみたいな、と、
思った通りのお正月、とはいかないまでも、

何よりも、

家族3人揃って、ただ平穏に迎えられたお正月を、
有難く感じています。


大晦日から元日の今日にかけては、
外出することなく、家族で家で過ごしました。


昔から、私は、大晦日や元日に外出・外泊することに、
少しばかりの抵抗感がありました。

特にこれという理由があったわけではないのですが、なんとなく…


だけれど今、大人になって、
なぜそんな感覚があったのか、理由が分かるようになりました。


年神様をお迎えするのには、

綺麗に掃除をして、

門松によって、この家には来ていただいて大丈夫ですよという目印を置き、

在宅している家でないと、いらっしゃれない、

という習わしなのだそうです。


だから大晦日や元日は、できれば、お家に帰られたほうがいい。


もちろん、時に皆さんで旅行に出かけられるのも、
いいことだとは思いますが…



やってきた年神様は、餅に魂を宿らせるといわれていますから、
お雑煮を食べて、

神様と一緒に食事をするという儀式を、

ただただ、ありがたく…




優しくてあったかぁいお雑煮の、

お餅を口に含んで、

のび~っと伸ばし、


こたつに入ってみかんを食べる。


特別なことは、何もなくても、

ただ、命があって新しい年を迎えられた。

それだけでも、じゅうぶんに、有難いことですね。



また、年神様というのは、
民俗学者の柳田國男さんによれば、

先祖の霊だとも考えられてきたそうです。



明日以降、
土地の一宮の神社や産土神社にお参りさせていただきますが、

それより以前、
おうちの中にいて、ただ、

年神様、ご先祖さまの存在を感じながら、
平穏に過ごさせていただけたことも、


大変な喜びごとです。


穏やかな2日間でした。
ありがとうございます。


今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

