日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


「い」は、命の「い」


突然ですが、命って、
からだの中のどこにあると感じますか?


心臓?

魂という意味で…頭?


日本人の生活も、ほぼ欧米化していて、
感覚としても、西欧の感覚が根付いているので、

心臓だと答える人が多いように思います。

西欧の人は、命はハートだと捉えてきました。


では少し、日本人の感覚を思い出してみたいと思います。


私たちの祖先は…


命とは、どこにあると捉えていたのでしょうか。


命…



「ハラキリ」


という言葉があります。
そう、切腹というのは、お腹を切ることですよね。

お腹って、具体的には、どのあたりでしょう。

「い(胃)」

「い」が命のことだったんですね。


実際、腹を切ってもすぐには死ねません。

ですから切腹のときは、
自ら腹を刺したと同時に、立会人が首を落としますね。


それでも、日本人は、命が、魂が、【い】のところにあると、
感覚的に感じていたので、


日本人にとって、命とは、い(胃)でした。


「い」という音は、それだけで、「命」ということ。


一音一音にも、意味があるんですね。







見慣れたはずのピンクのコスモスも、
キバナコスモス達に囲まれると、
異色の存在に見える。

あなたでいい。あなたがいい。
あなた自身を思い出してほしい。


周囲を気にすることなく、
あなた自身を生きてほしい。


今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子




Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

