日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


知ることは、やっぱり大切。

でも知る前に、
「何のために知るのか」ということは、もっと大切。


間違い探しや、誰かを責めるためじゃない。

どうすれば、今よりも、
良くなるか、融和するか、


だから、どう生きるのか、何を選ぶのかを、
決めるために。



知れば知るほど、

正しさと誤りに、境目など無かったと気づく。


正しい、誤りと、答えを出すのはもうやめよう。
ただ、融和のために、どうしていけばいいのかだけを考えたい。



ブログ、ご無沙汰しておりました。

10月1日ですね。


私にとっては、
社会に出てから十数年暮らした実家から、住まいを移す日。

私の勤める会社にとっては、
新年度のスタートで、私の勤め先も移ることになりました。


そんな中、朝、一本取材に行っていました。

中国人殉難者慰霊祭。


中国にとっての、建国記念日に、
日本では、中国人殉難者慰霊祭を執り行う。


日中友好協会の方々は、
「戦後約4万人の中国人が、日本へ強制連行され、労働を強いられた」
と仰いました。

ここ新居浜でも、別子銅山にて、
過酷な労働を強いられた中国の方々が大勢亡くなられたのだと。


それは大変に胸の詰まる事実です。


しかし一方で、台湾の友達は、
みんな日本人に感謝している、他のアジアの国々も、
今があるのは、日本のおかげだと思っていると、言ってくれます。



日本は素晴らしい国だと私は思っています。
日本人は、融和の才覚に最も長けていると思うからです。


ただし、すべての物事がそうであるように、
絶対的正しさなど、日本にも無い。


いつもそうだけれど、

本当の目的、目指す世界と、

そのために今すぐとる手段は、

まるで逆のものにさえ、見えたりするんですよね。



諍いをするためじゃなく、
融和するために…









今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子



