日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

日曜日は、運動会。の予定が、雨のため順延。

私の勤めている会社は、ケーブルテレビ局ですので、
地域の行事ごとを、本当につぶさに取材に行きます。

私も来週末は、運動会の撮影当番です。


今日は私は、偶然にも、
来月ロックバンドおかんに来てもらう会場である、
新居浜ジャンドールでの、取材項目にあたっていました。

ちゃんと、フライヤーも、貼ってくれてました!




しかも、今日は、さくらバンドのイベント。


さくらバンドというのは、
知的障害者支援施設『東予学園』の利用者の方で構成されているバンドで、

実は、今年2月に、おかん感謝祭をこの場所で開催した際に、
私のほうから、おかんの演奏前に出演を、
と依頼させていただいていたバンドです。


結果的には、おかんが大阪城ホールを控えた、
最後のイベントになる、という大切なステージだという点で、

イベントのタイムスケジュールや段取りをとても気にしてくださって、
一緒にやる、ということは出来なかったのですが、

今日、仕事を通して、生で演奏を聴かせていただくことができて、
とっても嬉しかったです。


さくらバンドの前にも、
この新居浜西条で活動されているアマチュアバンドの方や、

障害を持たれている方のハンドベルの素晴らしい演奏など、様々。


そしてさくらバンドは、
リンゴ追分、優しさに包まれたなら、千の風になってを演奏。


楽器の演奏、とてもしっかりとしています。

知的障害を持つ方ばかりですから、
すべてを、当たり前にうまくこなすということは難しいです。

もの凄く上手だ!というわけではありません。


ただ…
その姿を、その歌声を、見て、聴いていると、

何か、とても感動するのです。


ボーカルの男の子が丁寧に紡ぐ一言一言が、
とても尊い言葉に思え、まっすぐに響いてくるのです。

彼が、どんなにこの言葉を、大切に大切にしているのだろうか…
そう思うと、胸が熱くなります。



そして、演奏していたひとりの女の子は、
たどたどしくなりながら、ゆっくりと、だけどしっかりと、語っていました。


「私は3歳のときから、ピアノを弾いて、今でも、楽しく弾くことができます。
これも、すべて、お母さんが、ピアノを習わせてくれたおかげです。
本当に有難うございます。
みなさん、今日は来てくれて有難うございます。
楽しんで帰ってください。」

一生懸命、この言葉を紡ぎました。


司会をしていた夢子さんというピアニストの方も、涙ぐんでいました。


丁寧に丁寧に、一生懸命、語り、歌い、演奏し、

その言葉が、その音が、

確かに私たちの胸に響いてくるのです。


立ち止まって、心を留めたら、

見えていなかったものが見えてくるようになる。

感じなかったことを、感じられるようになる。


言葉が、音が、共鳴しあう、ふしぎ。


早速編集も終えて、明日のニュースで放送です。




そう、言葉や音の共鳴という意味では、

ロックバンドおかんも先週、
台湾最大、10万人が訪れる音楽フェスのメインステージで、
なんと50分間もパフォーマンスをさせていただきました。

音楽は国境を超える、と、よく耳にするフレーズではありますが、

自分にとって身近な仲間が、
実際に超えて見せてくれたことは、初めてでした。


台湾の若者たちが、泣き、震えてる姿、
その様子を見るだけで、心が震えました。




音楽も、言葉であり、音であり、

ことだまだから、なのかも、しれません。



今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

