日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ことだまは、皆さんご存知のとおり、

言葉にすれば実現する、
言葉には不思議な霊力のようなものがある、

ということ。


だから、祝詞が存在したり、呪文が存在したりします。

良くも悪くも、言葉の扱い方ひとつで、
現実に起こる事象が変わっていくと、

古代から人はそう信じてきたからです。

もちろん実は、それだけではなく、もっともっと深い作用がありますが、
今日は、私の、良くない例を、お話したいと思います。


実は、私の身の周りでは最近、『否定』や『怒り』が増えてきていました。

たとえば、このブログに関してもそうなのですが、
以前までは、
毎日よく書いてるね!面白いよ!という声しかいただかなかったのですが、

最近では、
それは違うのでは?おかしいのでは?などの声を驚く程いただくようになりました。


実際、ブログを書いてるのが、
仕事の合間のお昼休憩中だったり、深夜2時に帰宅して、
それからウトウトしながら朝4時くらいまでかかって書いてたり、
さらには書いてる途中で寝てしまったり…

と、自分自身がカラカラになりながら書いていた、ということも、
ひとつの理由かもしれません。

けれど、これだけ時間が無い中でも、睡眠削れば出来てしまう、
ということを一度覚えてしまうと、
どこまでが限界なのかが、分からなくなってしまうのです。

なにか、苦しい、なにか、受け付けない、
そう人に感じさせてしまう負のものを、知らず知らずに発してしまっていたのかもしれません。


もちろん精いっぱい心を込めて、
思いを紡いでいるつもりなのですが、

私も気づかぬうちに不協和音を発していて、
受け取る側も、そのせいだとは気づかぬまま受け取っていた、

ということも、あり得るなぁ~と思うのです。

限界を超えてるかもしれないことに気づかないほど、
ひとりごとのようなブログでも、Facebookの投稿でも、

それでもやるというからには、腹は据えているつもりです。

自分が発した言葉に対し、
何か自分にとって、目に見えて不利益な状況になるかもしれない、

そう分かっている内容でも、
それでもどうしても伝えたい!ということがある時は、

失うものがあることを天秤にかけても、言わずにいられない。

その覚悟が気迫になり、
けれどどこかで抱いているものが苦しみとなり、

周囲の人たちに伝わっているとしたら…
これは本当に、良くないことです。


もちろん前向きに捉えるなら、
批判の声がドンドン寄せられるということは、成長の壁が来ている!
とも受け取れます。


明確に、原因はこれ!と断定することはできないけれど、
やはり最後には私は、


思うは招く、引き寄せる。


このことが、大きいという結論になってしまいます。


私の元に、不安や不満、怒りや恐れが集まってくるということは、
確実に私がそれを引き寄せている。

私がそういう行動をとっているかどうか、ということではなく、
私の心の中に、
不安や不満、怒りや恐れが、渦巻いているから、
似たものを引き寄せる。


ここまで、良くないパターンのことばかり書いてきましたが、
当然、その逆も同じことです。


いつも感謝と愛で胸がいっぱいで、
幸せが体中からにじみ出て、
溢れて止まらないとき、

周囲の人たちにも、それが自然と波及していきます。


偶然かもしれませんが、
最近、抗がん剤治療中の母も、発する言葉が負の言葉ばかりになっていました。

実際、体調が良くない日が続いていたので、
もちろんその作用が大きいとは思いますが、

外出することのない母にしてみれば、
絶えず外と出入りしている私の発するオーラや言葉が、

大きく作用していると考えても、不自然ではありません。


今の母にとっては、
不安や恐れ、怒りで自分を包むようなことをしてしまったら、

冗談ではなく、命取りになります。


大切な人の心を守りたい。
大切な人の体を守りたい。

そのために。

そのために、私は自分の心と体を、愛と感謝で満たしたい。


あなたの心が、不安や不満、怒りや恐れでいっぱいになった時。

それは、
あなたの心と体を蝕むだけでなく、

あなたの大切な人の心と体も蝕みます。


だから。

何か、心乱れる出来事に出会ったとき。

安直に不安や不満、怒りや恐れを抱き、口にするのは、
少し待ってみませんか。


目の前で起こった出来事はひとつ。

だけど、それを見て、
ある人は微笑み、ある人は苛立っている。


出来事に振り回されるのはやめて、

出来事に自分の機嫌の良し悪しを委ねるのはやめて、

自分が出来事をどう捉えるかを決め、

自分の機嫌は自分でとって、
自分のためにも周りの人のためにも、進んでいきませんか。


これが、
とっても大切なのに、
私の中で最近、薄くなってきていた部分です。


心を、愛と感謝で満たして…




今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

