日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今日もわたくしごとブログです。
今日も長いですが、ぜひ最後までお付き合いください。


今日はお休みで、おかんLIVEのご案内に市内外廻ってたんですが、
最後に行ったのが、ひいちゃんこと、ひかるちゃんのおうち。

先日彼女にチラシを渡しに行ってたのに、
チケットを持って行くのをウッカリ忘れて、再訪問。

でも…忘れてしまって再度行くことになるのは、
何か必ず意味があるんだろうな…と思いながら、車を走らせました。


1時間余り。彼女の話を聴くことができました。

私は… また、原点に還ることができたんです。



色んなところで、彼女との出会いの話をさせていただく機会がありました。

「なぜ、そんなにおかんのことに一生懸命なの?」
と人に問われる度に、私の口からは、必ず彼女の話が出ます。


彼女と出逢った、2011.1.29

まだ十代だった彼女。
彼女は生まれつき小児麻痺。車椅子に乗っている。

周囲の視線が気になって、
周囲の大人たちが信じられなくて、

決して外に出ようとしなかった少女だった。


私は、ロックバンドおかんのCDを彼女にプレゼントし、聴いてもらって、
感想を聴いた時の彼女の言葉が、今も忘れられない。

震えるような声で、
「わたし…この人たちに会ってみたい…」と。


そこから、一緒に行こうと大阪へ旅行計画を立てて、
出発したのが、なんと、2011.3.11だったのです。

忘れられるはずがありません。


おかんは、すぐさま路上に出ていました。
少しでも募金を集めて被災地に送りたい一心で、
警察に止められながらもLIVEをしました。

大阪に集まってきていた沢山の大人たちが皆、
心をひとつに、必死に出来ることを考え計画し、行動に移していく、

そうしながら、車椅子のひいちゃんを気遣い接してくれる大人たち。


彼女は、大人たちに対する、失っていた希望を、一気に取り戻したのです。


そこから彼女は、みるみるうちに元気で明るくなり、
外出なんて無理だと言っていた彼女が、ひとりで全国どこへでもおかんのLIVEに遊びに行くようになり、

同世代の子達におかんをどうしても聴いてほしい!
と、成人式のとき、おかんを呼んでもらえるよう、
教育委員会にまでお願いに行ったりしました。


そしてついには、
私に対して、ありがとうを伝えたいと、誕生日に、

おかんに頼んで、私宛に「君の代わりはいない」という歌を収録してもらい、
サプライズDVDを、プレゼントしてくれたのでした。



暗い闇の中で生きていたような彼女が、
元気になり、活動的になったことは本当に目を見張る程の驚きでしたが、

それ以上に、

自分以外の誰かのことも元気にしたい、喜ばせたい、

そんな気持ちに彼女自身がなれたことが、私は、何より嬉しくてたまりませんでした。


彼女には、全国にいっぱいいっぱい友達ができました。

私も、彼女の世界がどんどん広がってくのが嬉しくて、
会う機会はめっきり少なくなっていましたが、
それでいいと思っていました。


最近、ゆっくりと、お話する機会がなかったのですが、
彼女と話していて、じんわりと、私自身も原点を思い返すことができました。


彼女、なんと、凄いスタートを切っていました。

とても動きにくい指だけれど、がんばって今、
ギターを練習しています。
しかも、10/20のおかんLIVEの会場である、新居浜ジャンドールのスタジオで。

これは知っていたのですが、
その理由を知ってまた、驚きました。


なんと、おかんのギター、YOUと一緒に、曲を作っていたんです。

YOUも実は、生まれつき口唇口蓋裂という障害を持って生まれました。


YOUは大阪城ホールを達成するまでの日々でいつも言っていました。

「障害のある僕の顔が、巨大スクリーンに映し出されたとき、
僕と同じ障害を持った子が、僕だって夢叶えられるかもしれない!って、
希望を持ってくれるきっかけになるかもしれない。
そのための役割が、僕にはあると思うから。
僕はこの障害を隠さずに、皆に見てもらうんだ。」と。


そんなYOUだから、
ひいちゃんは、どうやって、パーンとその気持ちに切り替えることができたの?
って、一度、ゆっくり話をしたんだそうです。


それから何度かやりとりが続き、
YOUが、
ひいちゃんの思いで、歌を作りたいから、これまでのこと、教えて、
と、

そこからできた歌が、
YOUのソロのCDに、既になっているんです。



『ひかるのひかり』

だから、ひいちゃんは、
いつか、
YOUと一緒に、その歌を演奏したい!って夢を持って、

ギターの練習に、新居浜ジャンドールへ通うことになったのです。



誰かのために、誰かを喜ばせるために、
と、
一生懸命動くことは、本当に素晴らしく、尊く、感動をもらいます。

だけど、ひいちゃんの場合は、ひかるの場合は、本当は、


ひかるがひかるとして、
心のままに、
やりたいことをひとつずつ、やっていくこと、

そのこと自体が、
そのまんま、
多くの人たちのひかりに、希望に、なってくんだということ。


車椅子に乗っていて、指も思うように動かすことができない、
そもそも引きこもっていたかった彼女が、

日本全国自由に飛び回り、時にハワイに行ったりするチャレンジもし、

大好きなバンドのメンバーから、歌を作ることを提案され、完成し、

階段のあるライブハウスに、ギターの練習に通っている…


彼女の、やりたいことをやっている、
姿そのものが、
大きな大きな光になることを。


このことを掴んだ彼女は、もう、凄い。

本当に今日は、嬉しい日でした。



そして、今回の10/20のイベントのチラシに、私は何となく、
『光』という言葉を使っていました。

「あなたの心に、まっすぐに入ってくる光が、必ずあります。」と。



ずっとおかんを応援してきて、
大阪城ホールをついに達成したおかんが、
また新居浜に帰ってくる今回。


私自身もまた、原点に還ろうと、思っていました。


そんなとき、知らず知らずに、

『光』という言葉を使っていたのだなぁ~と思うと、
心がとても、落ち着きました。

これでいい。これでいい。この調子。


ひかるのひかり。


10/20は、おかんもさることながら、
ひかるちゃんにも、ぜひ、出逢ってほしいです。

彼女には、会場入り口に、居てもらいますね。



今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

