日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

役割

今月で定年退任される、尊敬すべき、私と真反対の落ち着いた、言葉遣いの丁寧な素敵な先生に、褒められたのが、「吉川先生は、いろいろな役割をなりきって演じている!」とほめられたことを思い出しました(笑) 
私は「役職・環境がその人を育てる」と考えていました。が、育つ人と育たない人の違いは、役割を演じようとするかしないかの違いなのかも(^^;) 
ありがとうございました。 これからもいろいろな役割に挑戦していきます!(^o^)v

2013.09.28  貴士  編集

貴士さん

コメント大変遅くなり失礼しました!

呼び名の数だけ、役割があります。
貴士(たかし)さんという、役割。
先生という役割。
旦那さまという役割。
お父さんという役割。

人生においては、たかしさんという役割を全うする必要があると思いますが、
立場に応じて、呼び名で、その上に重なるように、
別の役割を授かります。
だから、本来ではないけれど、と、
たかしさんの役割の上に、先生という役割を重ね、演じることになるのですね。
たかしさんが、先生を、やるから。

この演じることは、思いやりだと思います。
期待されていることを、体現してあげたい、
周囲を安心させてあげたい、という思いやりです。
すばらしいことだと、思います。

2013.11.03  愛子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

二日間、研修に参加してきました。

普段このブログで、会社の仕事に触れることはありませんでしたが、
今日は少しだけ触れながら、ことだまのお話もしたいと思います。



私の勤めている会社は、
私がいつもこのブログでお伝えするような、

日本の古くからある考え方や文化などと、間反対にあるような分野です。

常に最先端であり続けることが求められます。

いいえ、もっと言えば、最先端ではなく、先端のその先。

今はまだ存在しないサービスを、
自ら生み出していかねばならない業態です。

地域の方々と常に身近に触れ合いながら、
日々の積み重ねのもとに、まだ見ぬ新しいものをプラスしていくこと。


そして今ちょうど私は、
主にその、現在まだ例のない物、分野を担う部署に所属しています。


今、時代は大きく変化しています。

仕事、という観点においても、

提供するモノ、コトが変わり、
提供の仕方そのものも、変わっていき始めています。

これまで一般的に常識的と考えられていたことは、
すべてひっくり返っていくような感覚。

何とも言えぬ、この、未知の領域に入っていっている感覚。


けれど。
それらを展開していく、私たちだけは、変わらないのです。

どんなに未知の領域に踏み込んでいても、
私たち日本人の、働くということへの堅実性は、変わりません。


何に対して堅実かといいますと、
役割をしっかりやること、こなすこと、演じること。


とある会社に入れば、その会社の利益のために、
昨日今日入社した社員でも、マナーをしっかりし、
その会社の信用を損なわぬよう、その会社の一員として立派な自分。

を、上手下手問わず、演じます。

おい新人!と呼ばれれば、新人らしく振る舞いもするのです。

課長!と呼ばれれば、課長らしく振る舞いもするのです。


働く場において、私たちはこのように、『役職』という『役割』をつけて、
その人を、その呼び方で呼ぶことによって、

その人に、その役割を求めます。


名前のことだまでは、
『名前は役割。氏名は使命。
ことだまだから、呼ばれることに意味がある。
呼ばれるから役割が活性化する。名前を呼んであげてください。』

とお伝えします。

日本の場合、生まれた時に授かった名前はもちろん、
あなたの使命ではあるのですが、

役割が変わるごとに、呼び方を変えてきたんですね。

仕事における役職の名称。
これも確実に、
周囲に呼ばれることによって、その役職を活性化させるものです。

さらに言えば、
役職などなくとも、呼ばれることなどなくとも、

◯◯会社の誰々です、と名乗る以上、
あなたはその会社の人間として、
ふさわしい行動を取り続けようと振る舞います。


このなんとも従順で真摯な姿勢が、日本人らしい。


本当は、あくまでこれは、会社の中に居るときの役割ですから、
『◯◯会社の山田太郎です。』と、
『山田太郎です。』のときの、

山田太郎さんは、本来別人であり、

その矛盾の中に苦悩しながらも、
日々を懸命に、役割を生きようとする私たち。


なんと健気で、愛すべき人たちなのでしょうか。

私たちは、幾つもの役割を使い分けながら、
つとめて明るく元気に、日々を生きています。



今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

役割

今月で定年退任される、尊敬すべき、私と真反対の落ち着いた、言葉遣いの丁寧な素敵な先生に、褒められたのが、「吉川先生は、いろいろな役割をなりきって演じている!」とほめられたことを思い出しました(笑) 
私は「役職・環境がその人を育てる」と考えていました。が、育つ人と育たない人の違いは、役割を演じようとするかしないかの違いなのかも(^^;) 
ありがとうございました。 これからもいろいろな役割に挑戦していきます!(^o^)v

2013.09.28  貴士  編集

貴士さん

コメント大変遅くなり失礼しました!

呼び名の数だけ、役割があります。
貴士(たかし)さんという、役割。
先生という役割。
旦那さまという役割。
お父さんという役割。

人生においては、たかしさんという役割を全うする必要があると思いますが、
立場に応じて、呼び名で、その上に重なるように、
別の役割を授かります。
だから、本来ではないけれど、と、
たかしさんの役割の上に、先生という役割を重ね、演じることになるのですね。
たかしさんが、先生を、やるから。

この演じることは、思いやりだと思います。
期待されていることを、体現してあげたい、
周囲を安心させてあげたい、という思いやりです。
すばらしいことだと、思います。

2013.11.03  愛子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

