日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

おかんLIVEまであと10日!
ということで、10日の夜は、ミーティングをしました。

ミーティングというよりも、
チケット販売の精算と、装飾物の準備。

結局、大丈夫だろうか?という程、特に何の話もせず。


おかんのことに関わってから、
地元・新居浜で、大きなイベントをやって、今回がちょうど3度目にあたりますが、

だんだんと、今になって、やっと分かることがあります。


初めて、イベントを主催する、となった時、1年前は、
例えばミーティングひとつやるにしても、

毎回、15分程度は、最初に私から皆さんにお話をしていました。

毎回、開催日時と、趣旨、
進捗状況をお話して、
みんなで気持ちを共有する必要があると思っていました。


自分が言い出しっぺなのだから、
自分がすべてにおいて1番やらなければならない、

そう思っていた私は、
基本的にはすべての段取りを自分で決めて実行し、

あとは、ここだけを皆でやったらよい、
という状況になってから、皆にお願いしたりしていました。

だけれどもなかなか、思ったように、皆から色んな意見が出たり、
具体的に発想して実行してもらえるということが少なく、

結局自分でやる、ということが多くて、

なぜ皆は、細かく言わなければやってくれないのだろう、答えてくれないのだろうと、
ずっと思っていました。


だから、2回目をやるときには、
もう少し規模を小さくして、
自分だけの範疇でできるようにやろうとしました。


しかし今回、
突然、おかん側から、日にちを指定して一ヶ月ほどしかない日程で、
LIVEをやりたいと言われ、本当に時間がありませんでした。

まして、イベント当日の10日前の今日が、
実質的には、活動終了の時です。

これからの10日は、
私の地元は祭り一色になり、
祭りが終わった後のイベントの話など、
聞いてもらえるはずがないからです。


実際10月20日も、祭りの後片付けがあるから、来れない、
という声も、とっても多いです。


とてもハードルの高い今回だからこそ、私は、必然的に、
また、皆に頼るしかなくなったのです。


自分が勝手に、おかんから引き受けた今回のイベント。
でも日にちがなさ過ぎて、皆の助けを借りなければ、出来ない。

そうなって、
皆さんにいろいろなことをお願いするようになって、初めて、

皆さんが、それぞれ、自主的に考えて、動いてくださるようになりました。




私はずっと、恐れていました。

人に何かお願いをしたら、
めんどうだなぁ~と、嫌がられはしないだろうか?と。


でもそうではない。

手伝おうか?と言ってきてくれてる方には、やはり、
何らかのお願いごとをしたほうが、いいということ。


その人が得意とすることは何なのかを、よく考えて、
その人に、その得意分野をお願いすること。

そうして助けをお借りして、ありがとうの感謝をお伝えすること。


お願いして、ありがとうを伝える。


このほうが、沢山の方と何かを作り上げていく時には、
必要なことなんだということに、本当に、ごくごく最近、気づきました。


以前、皆さんがなかなか動けなかったのは、
私が、自分でやり過ぎていたからでした。


今回は、本当に、何から何まで、
それぞれ分野をわけて、皆さんにお願いしています。

私自身が楽になるばかりか、
皆さんも、喜んでくださっているんです。


自分の苦手は、
誰かの得意を生かすための絶好の機会。

そう思えば、苦手なことが沢山ある自分のことも、好きになれますね。



今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

