日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

さて、連日のおかんLIVEブログも、そろそろ今日で終わりますね。

最近ブログに〈わたくしごとカテゴリー〉が多くなりつつあって、
こんなのでいいのだろうか?

とも思ったり、

個人のブログなのだから、そもそもわたくしごとか…

とも思ったり(笑)


さて、今日は、家族のことを書きますね。


これまも何度もブログに登場しているお話ですが、

おかんの大阪城ホールLIVE翌日に、
私は、母が乳がんだと聞かされました。


それから1ヶ月が経った5月19日、

私の仲間が仕掛けてくれたサプライズで、
私の自宅に、
おかんはメンバー全員で、楽器を持参して訪れてくれました。

大阪からわざわざこのためだけに。
おかん号に乗って。







この時母は、
1回目の抗がん剤投与を終えて10日過ぎ。

まだ髪はほとんど残っている時でした。


この時来てくれた、おかんのメンバー達の、
「愛子姉の大切なお母さんのことやったら、僕ら行かせてもらいます。
このぐらいのことで、愛子姉に恩返しできたとも全然思ってませんし。」

こういう言葉たちや、

全国から呼びかけに応じておハガキや贈り物をしてくださった、
沢山の方々のあたたかい言葉に、


その後の母は、何度も助けられました。

私にとっても、この時ほど、

「なぜこんなに、おかんの応援がんばってるのか分からない」というほど苦しむ時はあったけれど、

「本当にやってきてよかった。
すべてはこのためだったんだ。
この、母に、愛を贈るためだったのかもしれない。」

と、
自分がやってきたことを誇らしく思い、

また、
母が娘を誇らしく思ってくれたことも、

無かったと、思います。


本当に、仕掛けてくれた仲間に、おかんに、心から感謝しています。

感謝の気持ちから、このブログもスタートしています。



そして、10月20日を迎えました。


母の抗がん剤治療の予定はすべて終了し、来月手術を控えています。

治療の最後のほうは、見ている私も辛いほど、とても辛そうでした。

おかんが来ることが決まった9月初旬は、まだ辛かった時期でした。


おかんの新居浜でのLIVE、過去4回、
私の両親は皆勤賞です。

でも、この時はまだ、
おかんのイベントまたやるからおいでね、とは言えませんでした。


それでも日増しに体調は良くなっていきました。
もうこれなら大丈夫だろうと思い、誘いましたが、

やはり、手術を控えてるから無理は出来ないと、
行くのは諦めると言うのです。

とても残念だけど、体調がいちばんなので、仕方ないと思っていました。


母は、「代わりに、メンバーひとり1ケースずつ、ビールあげよう。」
と言いました。

ビール4ケース。
さすが生粋の新居浜人の発想。まるで祭りです(笑)


どうかなと思いつつ、母の希望なので尊重しつつ、
DAIにはオリオンビールを、YOUにはスーパードライを、
飲まない本ちゃんと成くんにはポンジュースを、

それぞれ1ケースずつ、楽屋に置かせてもらいました。

それから5月19日の時の写真もそれぞれに。


準備も万端。

10月19日、イベント前日、
ほんとに来ないの?と母に確認してましたが、やめておく、と。


しかしその夜、一通の手紙が、ポストに届いていました。
私の母宛に届いた、私の知人からの手紙でした。

イベント当日の朝、
母にその手紙を読んでもらいました。


その方は、前回おかんのイベント(おかん感謝祭第二章~ふるさとがえり~)を、
今回と同じジャンドールさんで行った時、
たまたま母の隣の席に座った方でした。


その日は、私の母の還暦の誕生日だったので、
会場のみんなでハッピーバースデーを歌わせてもらいました。


その時のことがとても印象的で、
その後私のブログを通して、母が病気になったことを知った、と。

大変かもしれないけれど、皆応援してるからがんばってほしいと、
そして今回、また会場でお会いできることを楽しみに、

友達と二人で行きます、と、書いてくれていたんです。


母の気持ちは揺れたようでした。

行きたいな… でも…

その気持ちを察して、父が、

「大丈夫!行こう!」と母に言い、
「ちゃんと時間に間に合うように行くから。」と私に言ってくれたんです。


そして会場して、沢山のお客様がいらっしゃる中…




徳島の陽子ちゃんは、
母にと、アレンジフラワーを持ってきてくれていて、

内子町の亘さんは、
マコモダケの乾燥葉を、お茶にして飲むといいからと持ってきてくれていて。


もう、本当に感激しました…


次々に色んな方がいらっしゃるので、
ゆっくりと感激に浸る時間はなかなか無かったけれど、

「よかったら、直接母に渡してやってもらえませんか?すごく喜ぶと思うんです!」

とお願いしました。

手紙をくれていた方にも、
「母が手紙のお陰で来てくれました。話しに行ってやって。」

とお願いして。


もうすっかり髪の毛はない母。

帽子を目深にかぶり、菌がいちばん怖いので大きなマスクをし、
ほとんど顔は見えない状態ですが、

そんな母にも、皆さん優しく声をかけてくださいました。


そしておかんとも、再会を果たし、直接ありがとうが言えました。


おかんがもう新居浜を出る帰り際、
DAIは、
「お母さんの顔は見えへんかったけど、お父さん、ずいぶんオーラが変わったな!
俺が家族を守る!って感じの、すごい強くて頼もしい感じがした。」

と言っていました。

確かに、2年前には父も大腸がんをしているので、体力は落ちているはずでしたが、
最近ではとても元気にしているんです。

母は家事が出来ない状況だし、私の帰宅はいつも遅く、
父が毎日、食事も作ってくれている日々だから…



もともと、外出することも少なく、知人も少ない両親。

病気をする前から、家に居ることがほとんどでした。

僅か3人家族。


それでも、家族以外にも、


【自分のことを気にかけてくれている人がいるんだ】


と実感できる瞬間をいただいたこと。


これが、母をとても元気にしてくれたと思っています。


LIVEの終盤、おかんはいつものように、

あなたと本当に大切な人のこと、どうか大切にしてくださいと、
一生懸命伝えてくれていました。


すると私の仲間が、私を、両親が座って見ている場所まで、連れて行ってくれました。

「お父さんとお母さんのところへ行ってあげて。」と。



アンコールの『人として』は、マイクを使わず、みんなで合唱。

私たち家族は、
みんなが肩を組み合って歌ってる様子を見ながら、肩を組み…

私は、こんな風に、両親のことが大切でしょうがないなんて、
人には言うことはあっても、本人たちに対しては、

普段から大切だなんて、言えてるわけでは全くありません。
むしろ、とてもそっけない口調です。でも大事なんです。



こんな幸せな、
こんなみんなの心遣いのお陰で、

また、母は元気になることができました。



日が経つにつれて、色々な方の感想やエピソードを耳にするにつれて、

本当に、このLIVE、やってよかった!

と、心から思います。


本当に、本当に、すべてのことに、有難う。



今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

