日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

さて、今夜は久しぶりに、
『日本に氣づけるブログ』らしい話題を…


23日、横綱・日馬富士と白鵬が、
出雲大社60年ぶりの遷宮を祝い、土俵入りを奉納しました。


(写真・スポーツ報知より)


出雲大社の千家尊祐(たかまさ)宮司は、
『相撲の神様』とされる野見宿禰(のみのすくね)の71代後の子孫だといわれています。

初場所以来の優勝を狙う日馬富士は、
「縁起のいい場所なので、心が温まった」と話したそうです。



今から2000年近く昔、出雲国にいた野見宿禰(のみのすくね)は、
力持ちで、賢い人物だったようです。

大和国にも、当麻蹴速(たいまのけはや)という相撲の強い人物がいました。

自分が一番強いというので、
全国に他に強い者はいないかと垂仁天皇が探したところ、
見つかったのがこの野見宿禰。


天皇は、
野見宿禰を大和国に招いて、当麻蹴速と相撲をとらせ、
野見宿禰が勝ち、領地をいただき、天皇につかえることになりました。


その頃は、
天皇が崩御すると、古墳を造り、

家来たちを生きたまま周囲に埋めていたといわれています。


宿禰は、
「いくらえらい人でも、人を生き埋めにするのは良くありません」と言って、

かわりに粘土で作った埴輪をおくよう、天皇に進言しました。

そこで、それからは、
古墳を造るときに、人や家や馬の形をした埴輪を並べるようになりました。


その後出雲へ帰る途中、播磨国で、
重い病気にかかり、宿禰は亡くなっています。


揖保川の河原から山の上まで、
村人たちが一列にならんで、手から手へ、石を渡して運び、立派な墓を造りました。

野原にたくさんの人が立ちならんで働いたので、
その場所は「立野(たちの)」と呼ばれ、それが現在の「たつの(龍野)」のはじまりだということです。


『相撲の神様』


このお話では、

単に相撲の強い人物が、出雲国の出だった、
賢かったので、天皇に進言もしていた、

ということになっています。


しかし私は、それだけじゃない意味深さを感じます。


出雲国は、国譲りの国。


相撲の、四股を踏む仕草、これは、土地を鎮める力があります。

相撲そのものが、神事です。

そうでなければ、
土俵入りのことを『奉納』などと言うはずがありません。


『土地を鎮め、国を司る者に進言をする者』


それが、出雲国の者であること。

宿禰が、単に力持ちで相撲が強かっただけの人物とは、
考えにくいなぁ~と、個人的には感じてしまいます。

末裔は、出雲大社の宮司さんであるわけですものね。

ふしぎです。


今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

