日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2013.10.25

心の住処

今日は27日に新居浜で開催されるイベントのお知らせです。

私も当日スタッフとして参加します。

映画『うまれる』上映&『森源太』ライブ。


私は2度『うまれる』を観ました。

私にとっては、とても痛くてたまらなかったり、けれど救われたり、
また、憧れたりする気持ちをくれるものでした。

『うまれる』ことへの経験がない人は、いません。
私たちは、うまれたから。


うまれた、うんだ、うめなかった、うまなかった、うむ人を支えた、支えられなかった…



すべての人たちとって、それは自分ごとで。

『うまれる』ことを取り巻く様々な出来事が、
時に突き刺さるような痛みがあり、時に湧き上がるような喜びがある。


近頃とっても思うことがあります。

やっぱり、私たちは、
どの場所で生きる選択をするのか、なんだなって。


実際に住む場所のことではありません。心の置き場所、住処のこと。


目の前で日々瞬間瞬間に起こる出来事、事実は、後から遡って変えることは、できません。

けれどその出来事を、
『どう捉えるか』は、私たちの自由なのです。すべて自由。


同じ出来事に出遭っても、「最高」と言う人もいれば「最悪」と言う人もいます。

そのあと、その二人は、互いに別々の世界に住み始めます。


だから、同じ現実を目の前にし、同じ出来事を一緒に経験しても、
互いの心が交わることがないのです。


この映画は、もしかしたら、

住む場所はひとつしかないと思ってしまっている人へ、
こんな住処もあるよと、教えてくれるものかもしれません。


また、『森源太』さんは、
私がよくブログにも書いている『おかん』ととってもつながりの深いミュージシャンです。
本当に心のあったかな人で、素敵です。

特に、若い人たち、子供達には、源ちゃんのお話を聴いてほしいな。

以下、ご案内です。
ぜひ、お越しください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさんの子供たち、そして大人の皆さんに伝えたいことがあります。

いのちってすごいんだよーってこと。生きていくって楽しいんだよーってこと。

言葉だけでなく、心で感じることができたなら

これからの未来が、キラキラ輝きはじめる。

すべては繋がっているから。

あなたに伝えたい。

~うまれてくれてありがとう~


【日時】
2013年10月27日(日)

【場所】
新居浜市総合福祉センター 多目的アリーナ

【主催団体】
Team縁~yukari~

【後援】
新居浜市
新居浜市教育委員会
新居浜市PTA連合会
新居浜市社会福祉協議会
愛媛新聞社

【入場料】
小学生以下 無料(要整理券)
中高生(前売・当日)500円
 大人(前売)1,500円 (当日)2,000円

※小学生以下は無料となっていますが、座席が必要なお子様は、整理券または予約が必要です。
※中高生、先着30名無料です(要予約)
※先生引率の元、部活動等の団体で参加される中高生の方は、無料でご招待いたします。人数に限りがありますのでお早めにご予約ください。
※スリッパなどの上履きをご持参ください。


このイベントの収益金は、すべて森源太が支援している
カンボジアの『くっくま孤児院』に寄付いたします。

【プログラム】
12:30~  開場
13:00~  挨拶
13:05~  『うまれる』上映(上映時間104分)
14:50~  休憩(15分)
15:05~  森源太ライブ
16:10   終了


【映画うまれる】
両親の不仲、虐待の経験から親になることに戸惑う夫婦。
出産予定日に我が子を失った夫婦。子供を望んだものの、授からない人生を受け入れた夫婦。
完治しない障害を持つ子を育てる夫婦。

「子供は親を選んで生まれてくる」という胎内記憶をモチーフに、
命を見つめる4組の物語を通して、
自分達が生まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がり、
そして『生きる』ことを考えるドキュメンタリー。


【森源太プロフィール】
1978年生まれ長崎県出身。18歳でギターと出会いプロになるという夢を描く。
上京し路上で唄うが、一年間、一人の人にも聴いてもらえずに挫折の日々。
一念発起で、ママチャリ日本一周ストリートライブの旅に出る。
1年7か月をかけ、約8000キロ、47都道府県をママチャリで走破。
これまでの経験や、そこから生まれた歌を、子供たちに聴かせてほしい。と、
先生方や保護者の方々からの声を受け、学校での講演活動も精力的に行っている。
現在、全国各地でのライブ、講演は年間150本にのぼる。
カンボジアにある『くっくま孤児院』の支援活動も行う。

【問】
090-7141-4408(高見)
info.yukari@gmail.com

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。