日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

57年前の今日10月26日、
日本は国際原子力機関に参加、

その8年後の同じく10月26日に、
茨城県東海村で、日本原子力研究所の動力試験炉が、日本で初めて原子力発電に成功しました。


これらのことから日本では、
10月26日は原子力の日と制定されています。

文部科学省では「原子力の日ポスターコンクール」などのイベントを開いていましたが…

今はすっかりこの記念日は姿をひそめています。




日本では大東亜戦争後、
原子力に関する研究は禁じられていましたが、
昭和27年のサンフランシスコ講和条約によって解禁されました。


原子力で動く21世紀のロボット「鉄腕アトム」。

原子力は、「科学技術の象徴」であり「未来のエネルギー」の姿だったのでしょう。


多くの人が、原子力の未来に希望を抱いていました。


50年が経った今、何を思いますか。


東日本大震災直後、
私も本当に各分野から様々な情報を得ました。

多くの人がお気づきの通り、いわゆる表面化していない情報は、沢山ありますね。

数々の、信じたくないような事実が分かるごとに、
目を、心を覆いたくなるような現実がそこにありました。

沢山衝撃を受けました。


原発に希望を抱いていた方のひとり、
京都大学原子炉実験所助教授の小出裕章さんが、

涙しながら自らの過ちを語る姿が、
私の目に焼きついています。

下記の言葉は、当時私にとって特に衝撃的でした。


「原子力発電所は、海温め装置に名前を変更したほうがいい。
 発電所のエネルギーの3割では、原子力発電を行っているが、
 残りの7割は、エネルギーにならずひたすら海をあたためているだけ。
 地球温暖化の原因はCO2などと言っているが、本当は、
 日本の場合、木を伐らないでとか何とかの問題以前に、
 原発が海面の温度上昇に最も貢献していたんです。」



未来に希望を抱くことは素晴らしいことです。
それが無ければ、人間は、生きていることを感じられません。

けれど描く希望の未来は、
「私」や「私たち」や「この人たち」や「あの人たち」にとっての希望ではありません。

私たちは、どこで生かされていますか?

地球です。

私から始まる未来ではなく、

地球から考えて、自然から考えて、世界から考えて、日本から考えて、地域から考えて、自分たちを考える。

『自分たちから考える』目線に始まり、『自分たちのために考える』目線に終わるのでは、
私たちは、大きな大きな、選択ミスをしてしまいます。


『地球の未来から考えて、少しずつこちらへシフトしていってみる、
 このことは、正しい?それとも?』

いつもこの目線から、物事を見ていきたいと、私は考えています。



今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

