日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

友達のたかみぃが主催した、
映画『うまれる』上映と『森源太』ライブ。

これまた大盛況にて終了しました!

先週は『おかん』、今週は源ちゃんと、
心あるアーティストが次々訪れる町、新居浜です。

でも彼らは自分たちで来られるわけではなく、

この歌を、この思いを、
自分の地域の人たちにも感じてもらいたい、

という思いから、
集客や収支を合わせ、チーム作りをして臨む、主催者の存在があってこそ。

たかみぃ、本当にお疲れさまでした。



そして、映画うまれるに関しては、
沢山の方がアンケートに記入してくださっていました。


・赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてきたって、初めて知りました。

・友人で同じ経験をしている人がいるので、必ず伝えてあげます。

・生まれただけですごいとわかりました。

・帰ったらお母さんに生んでくれてありがとうを言います。

・夫は出産の時立ち会えなかったけど、本当は10ヶ月間、ずっと立ち会ってくれてたんですね。


特にこの最後の感想、グッときました。

私は出産経験がありませんが、
いつか出産を経験できることがあれば、

いちばん大切な旦那さまには、必ずその現場に立ち会ってほしいな、
なんて、これまで考えてきました。


きっと、自分にとって、一生忘れることのできない、
感情がこみ上げてくる瞬間だろうから、

その時を、共にしたい、

あの時こうだったね、ああだったねって、
大切な思い出を共有できればできるほど、

その人との絆はより強いものになっていくような気がするから。


だけれど、旦那さまの意思とは裏腹に、止むを得ず立ち会えないケースだってあります。

そんなとき、立ち会えたか立ち会えなかったか、
その瞬間だけにフォーカスしないで、

十月十日のその毎日を、泣いたり笑ったりしながら共に過ごせたなら、
それは、立会い出産と呼ぶんだなぁ~って。


あまり、映画の詳しい内容をお伝えすることは控えますが、
ともかく、

『うまれる』は、産まれるでもあり、生まれるでもあって、

出産のお話でもあり、人の心に芽生える気持ちのお話でもありました。


うまれたきた、うんだ、うまない、うめない、
うまれるのを支えた、支えられなかった、


それぞれの人が、それぞれの人生を、
痛く、あたたかく、ひそやかに、

あっためながら進むための、きっかけをくれる。


私は、やっぱり、出産を楽しみに感じました。


選んだその道の先にどんな世界が広がっていても、きっと大丈夫。


帰られる皆さんの笑顔が、今日も素敵でした。



今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

