日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今日は展示会の取材で、
備前市伊部から来られた、難波リュウジさんの備前焼に出逢いました。


私は、芸術はとても好きです。
美術館や、庭園を巡るのは、とても好き。

だけど特別に詳しいとか、違いが分かるとかではないのですが、
自分勝手に、とても好きなわけなのですが、

正直なところ、
焼き物は、特に知識が無く、よくわかりませんでした。


けれど結論から申し上げて…


私自身完全に、備前焼の魅力にとり憑かれました。


備前焼が持つ魅力。

それから、
作り手の難波リュウジさんの感覚が、共感できるものだったからかもしれません。



リュウジさんは、
備前焼の里、伊部に、江戸時代から続く窯元の家に生まれました。


備前焼は、須恵器の流れを汲む、
釉薬なしで焼きしめる1000年以上の歴史を持つ焼き物。


備前焼に使う土は、備前市伊部の土でなければいけません。

その土地のものを使い、その土地でつくる。

焼き物多しと言えど、
本当に土着の作り方をしているのは、備前焼だけかもしれません。


リュウジさんは、
「土が作れたら、作品は出来上がったようなもの」
とおっしゃっていました。

備前の土はきめ細やかで粘度がいい。


実は、土は、地中深くから掘り起こしたあと、
10年から30年もの長い間、

雨に晒し、雪に降られ、お日様に照らされながら過ごします。

そのあと地下にさらに数週間眠らせて、菌の力で、
一層、備前焼にとって理想的な土になります。


何十年もの時を経て、やっと材料が出来上がる。


だから、今、リュウジさんが作品にしている備前焼の材料は、
リュウジさんのお父さんが掘り起こした土なのです。


作り継いでゆく。

自然というベースを大前提にしながらも、
親から子へ、時に孫へと、作り手をリレーしてゆく。


なんだか…それを考えただけで、じーんときます。

これが出来ること自体が、もう、奇跡のようなもの。


更に、登窯で焼きしめる日数は、2週間ほど。

作品によっては、位置を変えながら、それを3回繰り返した物もあります。


あり得ない程の時間がかかっています。


けれどその時間のかかり方というのは、
人為的なものではなく、


ひたすらに、自然の恵みや歴史が、そこにぎっしりと詰まっていたり、
その質感、色味、照り、濁り、すべてが、偶然美。


見れば見るほど、
感じれば感じるほど、

味わいは増して増して…

もう、虜です。








あぁ、少しだけ、
仏像を眺めている時の感覚に似ているところもあります。
これは完全な、私見ですが…


しかも、これだけ贅沢な物でありながら、価格は本当に庶民的な価格。

誰もが生活に取り入れられるような価格。

正直驚きです。

「簡単に儲かったら、困るじゃないですか。」なんて仰るんですよ。
なんて方なんでしょう…



仕事なので撮影をしてニュースにまとめていくのですが、
正直なところ、絵画などの作品展と違って、

この備前焼は、画面からは伝わらないと思いました。

映像や、写真では、この魅力は完全には伝わらない。


というのも、備前焼の魅力のひとつに、
手にとった時のこちら側の感覚の変化があるからです。

手にとってみるまで、味わうことは出来ない、
何とも言えない不思議な感覚があります。

その感覚までもを、
映像や写真では、体感していただくことが出来ないからです。


手にとったなら。
離れられないような感じ…



というわけで私、お買い上げしてしまいました。沢山。(笑)

実は度々、私はこういうことをやります。


お仕事で行った取材先で、営業先で、

詳しいお話を伺っていく中で、その魅力を十分に感じてしまい、
自分自身がそれを買ったり、利用したりするようなこと。


「物」であっても、そのストーリーや、流れている精神性が、
よく理解できる物たちが、自分の周りに居てくれること。

これは本当に幸せなことです。


リュウジさんは、
買い手、使い手が、物を手にして、使っているその生活を描いて、

ものづくりをされています。


物の入れ替わるスピードがどんどん速くなっているこの時代に、
いずれは、返ってくるであろう普遍性を知っています。


自然への畏怖の念を忘れない。


地球に住む者の、最低限の普遍性。


そのことが、根底にあり、それが作品として形になっている。


だから、こんなにも、愛おしい気持ちを抱く。



ちなみに、リュウジさんの工房、「紫庵(しあん)」を名付け、
書いてくださったのは、「永谷園」などの自体を書かれた方なのだとか。



良きものは、良きことを引き寄せますね。


ちなみに偶然にも今日、私が着ていた洋服の色は、
珍しく「紫」だったんです。

これも、引き寄せでしょうか。


素晴らしい物に出逢えました。感謝。

なお、この作品展は11/3まで、
新居浜市宇高町の音楽の泉で開かれています。


今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

