日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

11月11日は、ポッキーの日?

いいえ、
11月11日は、世界平和記念日です。


97年前、およそ1世紀前の今日ですね。

ドイツとアメリカが停戦協定に調印して、
4年もの間続いた第1次世界大戦が終わりました。

アメリカや多くのヨーロッパの国々では、祝日です。


アメリカではベテランズデー(在郷軍人の日)、
イギリスでは赤いポピーの造花をつけて英霊をしのぶ、ポピー・デーとも呼ばれています。



3年前の今日は、
日本で、しかも広島で、『世界平和サミット』が開催されました。

日本では初めてのことでした。


この、各国の要人たちがヒロシマに集まる、世界平和記念日に合わせて、

『日本人の、平和への総意を示したい!』
という願いから、

『ヒロシマの平和記念公園、原爆ドームへと、ピースフラッグを掲げよう!
全国47都道府県それぞれ、各々の地域の人たちに、
平和への思いを書いてもらったレインボーフラッグを、つなぎ合わせて、
日本人は、平和へこんなに強い思いがあるのだと、
世界の人たちに再認識してもらおう!』

というプロジェクトが立ち上がりました。


私はその、愛媛県代表ということで、
プロジェクトに関わらせてもらいました。



3年前のこの頃というのは、

全国に友達が急速にでき始めた頃。


それまで、ひとりっこお得意のひとり遊びで、
もっぱら静かに単独行動することを好む私でしたが、

この時プロジェクトリーダーをしていた、
瀬川映太くんという男の子の、

なんとも強引で、人を巻き込むのが上手な様子につい乗って(笑)、


いや、本当は、
世界平和を願う気持ちが合致して、

数十日の短い準備期間で、
実現させることができました。


この時のご縁から、
映太くんとは、頻繁に会うわけではなくても、

何か心のどこかで、共通の思いを持っているような、気がしています。



軍隊や軍事力を永遠に放棄した、
世界に誇れる平和憲法の下に、平和国家を築いた日本です。

唯一の被爆国民である私たちには、
世界平和へのリーダーシップをとる役割があります。


ポッキーの日よりも、世界平和記念日。


そしつ日本にとっては、
8月15日を、

日本平和記念日として、祝日にしても、良いように、思います。



すべての国と人たちが、
互いに尊敬し合い、手を取り合える世界へ…


そのための何かのために、
じぶんの一歩は、使いたいと思います。


今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

