日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

日本のことをテーマに書いてるのに、
なぜなかなか出てこないのかな?
と、思われそうなテーマのひとつが…やはり着物でしょうか。

私、実は、25歳から29歳くらいまでの約4年間、
大変に着物狂ひを(笑)しておりまして、
当時は、お給料と言えば、すべて着物に消えていく、という程、
ひと通りのものは揃えました。

余程の着物好きでなければ揃えない、と言われる、
夏着物、いわゆる「うすもの」まで持っています。
うすもの。だなんて、響きだけで、なんだか色っぽい。

中でもいちばんのお気に入りの訪問着(よそ行き着)が、こちらです。
帝王紫(貝紫)と云われる貴重な紫色をワンポイントに、
優しい水色のランダムな柄ゆきが素敵なんです。



着物の魅力は、そのものの美しさと、
身に纏っている人の所作を美しくするところにありますが、

襦袢からあらゆる小物の選び方、
纏うまでの細かな工程や、
着終えたあとのたたみ方、しまい方、
何もかも、すべてにおいて、丁寧になれるところではないかと思います。

日本人のきめ細やかさや心遣い。

生活に関わる行動のひとつひとつに、
ひと手間かけ、心を込め、幸せを噛みしめる。

そんなことのひとつが、
着物を着る生活にも、あるように思います。


着物の衣替えに倣って、
今の衣替えという考え方もあるわけですが、着物の場合、

ちょうど今のこの6月の間は、単(にとえ)と言って、
裏地をつけない涼しく着られるものを選びます。

そして、盛夏(7月、8月)には、うすもの。
絽、紗、羅の3種類の織り方がありますが、
どれも透け感のあるとても涼やかなもの。

それでも、着物である以上、襦袢も着ますし、足袋も履きますから、
夏でも、よそゆき着としての位置づけが強いです。

それならば、思い切ってグッとラフに浴衣というのもいいです。
浴衣は本来庶民には、湯帷子(ゆかたびら)といって、
湯上がりの湯をすわせる、寝巻きのような感覚が強かったので、
浴衣で遠出するなどは、みっともないことだ、とも考えられていましたが、

今の時代に合わせるならば、
そう難しく考えなくともよいように思います。
Tシャツ短パンで出かける感覚と同じことですね。

そして9月になると、再び単の着物に戻り、
10月から5月までが、袷(あわせ)といって、
裏地をつけて仕立てた着物を着ます。
着られる時期も長いので、色々な種類があります。



左の、横織りがよく見える桜柄のものが絽の着物。
右上が単、右下が袷、右真ん中は浴衣です。


袷は本当に沢山の素材がありますが、
この素材こそが、着物の「格」を決めています。
色柄もある程度関係ありますが、素材がシーンに合っていなければアウトです。

格は出かけてく場所柄によって必ず変えますし、
着物と帯、草履、帯揚げなどの小物についても、格を揃える必要があります。

見た目に合っていれば、何でもいい、というのではなく、
一定のルールの範囲内で、いかにお洒落を愉しむか。

だけれど今は、本当に色々な色の、素材の着物を、
誰でも自由にルールに基づいて着ていいわけですが、

江戸時代に出た「奢侈禁止令」では、
庶民は、
素材は綿と麻、色は茶、鼠色、紺色に限られ、
それ以外のものを身につけることは許されませんでした。

しかし粋な江戸っ子たちは、
その決められた範囲の中で、めいいっぱいお洒落を愉しみ、
愉快痛快に生きていたのです。

茶ならいいんでしょ、鼠色ならいいんでしょ、
と言わんばかりに、
茶も鼠色も、それぞれ、100種類以上の色をつくって、
組み合わせを愉しんでいたといわれています。

そして、
見えなければいいのよね?ということで、
庶民でも資金力のあるひとは、襦袢に、めいいっぱい派手な色や柄をあしらって、
袖口から見えるか見えないかのお洒落を愉しみました。

そんな茶目っ気のある工夫を、粋と呼び、
あら、お洒落な襦袢、と気づけるひとを、通と呼びました。

そんな、この時代に裏地や襦袢にお洒落を施した行為から、
「裏をかく」という言葉が出来たのだとか。


私もわりと、着物は地味に、
襦袢は派手に、が好きなタイプで、
こんなネコちゃん柄の襦袢を持っています。



『分相応』という言葉があって、
現代の人はこれを割とうっとうしく感じる側面もあると思います。

まるで、自分の生まれや能力は変えることができないから、
高望みしたり夢を見たりせずに、堅実に生きなさいと、
言われているように感じるからかもしれません。

でも、私は決して、そうではないと思うんです。

その、置かれている現状を、
めいいっぱい生かして、愉しみなさい、という意味ではないかと思います。

なんでもかんでも、無尽蔵に選べるよりも、
今はこの中から、めいいっぱい工夫して、
今しか出来ないことを、やってごらん。

そう思うと、
あえてその範囲を超えてしまうこと、
出来たとしても、
やることが少し勿体なく感じるんです。

高校生の頃、母に、高校生らしくしなさい、と言われてたこと、
背伸びしたかった当時には分からなかったけど、

高校生の頃の田舎っぽさや、みずみずしさが、
もう過ぎた今となっては、二度と再現できない、
その時にしかない良さだったなぁ~と思います。


置かれた状況に文句を言って、
仏頂面でやっていくのではなく、
その状況を愉しみ、めいいっぱい輝けることこそ、



なんだなぁ~



今日も、ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、有難うございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

