日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今夜は、

鼻笛演奏家モスリンさんと、

島根の新感覚紙芝居を披露してくれる、よしととひうたさんの、

ライブがありました。


ちょっと体調が良くないし、明日も徳島行きなので、
どうしようかな…とも思いましたが、


真鍋明紀子さんが司会を務められるということになっていたので、
明紀子さんにも会いたいし…という思いで、行きました。


モスリンさんと、よしととひうたさんのライブには、
昨年も来させていただいて、知っていました。



モスリンさんが鼻笛と出会ったのは7年前。

偶然、作り手の方と出会い、吹いてみるよう促され、
その場でひょひょいっと吹いたところ、


何も言わずにすぐに吹けたのは、モスリンさんが初めてだったということで感激し、
その笛をくださったそうです。


その作り手の方。


鼻笛を、20年間作ってきたけど、誰も喜んでくれなかったから、

作るのをもうやめようと思っていたんだそうです。


そんな時に、モスリンさんと出会うんですね…


モスリンさんは、こんな素晴らしい楽器、こんなに誰にも知られずにあるなんて勿体ない、

自分が素晴らしさを皆と分かち合って生きていきたいと、


長く務めてきた会社も辞めて、
いま鼻笛演奏家として、様々な場所で活躍されています。



人は必ず、出会うべき人には出会えるものなんですね。

いかにもそれは、
遅すぎたかのように見えても、決して、そんなことはなく。


そして、出会うべきもの同士が出会ったとき、

まっしぐらに使命を果たそうと進む、命の輝きを放つ。

そんな力を、モスリンさんから感じました。



鼻笛は穴が二つなのに、5オクターブも出る。

素敵な音色…



そして、よしととひうたさん。

もう、子供たちに大人気!


よしとさんを見ていると、
『大人がこんなにもまっすぐに一生懸命に、子供たちを元気にしようとする姿って、凄いな…』

って感動しました。


完全に、命のスイッチが入っています。





私たちには、誰にも、命のスイッチがある。



出会うべきものに出会い、まっすぐに果たしているその姿は、

それがどのようなものであれ、

尊く、眩しく…


本当に私は、感動しました。


こんな風に、じぶんは人に、何かを渡せているだろうか、伝えられているだろうか…


もっと…本気で…もっと…本音で…


命をぶつけ、スパークしたい!と思った。



アンコールでモスリンさんが歌ってくれたのは、私の好きな、

『前を向いて歩こう』でした。



坂本九さんの『上を向いて歩こう』の替え歌で、許可もいただいているものです。



前を向いて歩こう。

涙がこぼれたっていいじゃないか。

泣きながら歩く。

ひとりぼっちじゃなかった夜。




原曲はもちろん素晴らしいですが、

私はこのモスリンさんの替え歌が大好きです。


気がつけば、涙がボロボロボロボロと溢れていました。

つけていたマスクがびっしょり。



終演後、明紀子さんの元へ行きました。

もう、さっきのモスリンさんの歌といい…

私は、溢れる涙を堪えきれずに、明紀子さんに抱きつきました。



明紀子さんは、私の母へと、

波動バラを持ってきてくださっていたんです。




これまでも、何度も明紀子さんにはいただいています。

私は、何ひとつお返しできていないのに…


「いやいや、何ヶ月かに一度はね、お母さんにお渡ししないと~と思ってね。」

だなんて、一体どういうことなんでしょうか…

なぜこんなに優しいのでしょうか…



徳島の陽子ちゃんもそうです。

いつも、私の母に、お花や贈り物を届けてくれるんです。

なぜこんなに人に、優しくできるんでしょうか…


私は何も返せていない…





泣きじゃくっていると、そこに可愛い女性が駆け寄ってきてくれました。


その女性は私の手を掴んで、紙袋を握らせて、

入浴剤やけん、あったまって!


っと言って渡して、足早に去って行かれました。


はじめて、おかん感謝祭を開催したとき、
スタッフとしてお手伝いしてくださった、下岡八月さんでした。


開けてみると、

「愛子ちゃんもゆっくりあったまってね。お母さん早く良くなるよう祈ってます。」

と…



なぜか、不甲斐なさに苛まれて、心がグッと落ちたとき、

体もそれまでなんとか保っていたバランスを崩して、グッと調子を下げていました。


でも…


人は、こんな優しさに救われて、有難くて涙が溢れて止まらなくて、

こんなことがあるから、生きていけるものなんだな、と、感じました。


人ってあったかいですね。



使命に命を燃やし、突き進む人の、『人を思う優しさ』


あなたのこと、気にかけてるよ、って教えてくれる『人を見守る優しさ』



その優しさが、私の命のスイッチを押してくれる。


皆さんからいつも、私は教えていただいています。



今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

