日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

『人生ってね、楽しいわよ!
マリオゲームみたいなものよ!』



先月末、私は広島に行っていましたが、
そのとき、宿泊はゲストハウスを選びました。

あれ?友達が書いたのかな?
と思うほど、

なにやら路上詩人のにおいを感じるお部屋でした。




私は、色々な場所に行くことがとても好きです。

行った先で、夜ホテルでひとり、
考え事をまとめたりする時間も、とても好きです。


ですが時々、ゲストハウスを選んで、
知らない宿泊客の人たちと、

触れ合うこともします。


特に広島や京都では、旅行者の方や、海外の方も多く、
何か目新しい発見に出会うことがあります。



ブログ冒頭のセリフは、

先月末広島のゲストハウスで、
同じ部屋になった女性がおっしゃっていた言葉です。


彼女は、福島から出てきて、以来、
親戚の家を拠点としつつも、

色々な場所を点々と旅して廻っているそうです。


60歳だというのに若々しく、
しかしメイクが、

歌舞伎の隈取りそっくりで、かなり個性的。


子供たちは皆、海外に行ったり、好きな仕事をしていて嬉しい限りだということ、
自分も若い頃は波瀾万丈だったが、とても楽しかったし、

今もとても楽しいこと、語ってくれました。




人生はマリオゲームみたいなものよ。

歩いてくとドンドン障害が発生して、
そしてクリアしていく度に、武器が増えるの。

その武器を使って、さらに歩みを進めてね、

ついにゴールに辿り着けば、また、次のステージが待ってるわ。


楽しいわよ~!

楽しむのよ~!

あなたはね、
今から2年くらいすると、もっともっと楽しくなってるわね!


いい人生を!!



そう言って、先に部屋を出る私を見送ってくれました。

母と同い年の彼女。


とっても不思議な方でしたが、
心に深く、残りました。

きっと、ずっと、忘れることはありません。



彼女の、言われている通りだと、私も、感じています。


まるで、神様が、
彼女の体を通じて、私に語りかけてくれたような。

そんな風にさえ、感じました。

いつも、偶然の顔をして、
必要なときに必要なことを起こしてくれている。


ありがたいことですね。



そう。人生はゲームだ。

真剣にやる!

勝ったらみんなで喜びを分かち合う!

一生懸命トレーニングもする!

だけれど、眉間にシワを寄せてやるものじゃない。

真剣に、楽しむんだ。



今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

