日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

昨日は天皇陛下のお誕生日、

今夜はイエス・キリストの生誕記念祭。


今夜は日本人もすっかりお祝いムード。
特別なディナーやケーキを楽しんだりする人もいますが、

実際にイエス様の生誕を祝っている人たちは、少ないのかもしれません。

どちらかといえば、
クリスマスにかこつけて楽しんじゃおう!という向きが強いようです。


私は今日は松山で、
会社の新卒採用活動で、合同企業説明会に出展していました。

昨年、総務課を離れ、人事担当者ではなくなったのですが、
今日は株主総会でもあり、総務課が忙しいため、ピンチヒッターにて。


沢山の学生さんが説明を聴きに来てくれていました。



私も入社からまるまる10年。

もはや皆さんとの考えとのギャップが怖かったですが…


さて、クリスマスを楽しむ、
今は亡き、神となったイエス様の生誕をお祝いするならば、


その前日の、
今在られる天皇陛下のお誕生日も、心からお祝いしたいですね。


陛下は昨日80歳、傘寿のお誕生日をお迎えになられました。

陛下は、

この80年の人生の中で、
最も印象に残っていることは、

日本人およそ310万人が犠牲になった先の戦争だ、とおっしゃいました。


「前途にさまざまな夢を持って生きていた多くの人々が、
若くして命を失ったことを思うと、本当に痛ましいかぎりです」

「戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために、
当時のわが国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています」


「戦後60年を超す歳月を経て、今日、日本には東日本大震災のような大きな災害に対しても、
人と人の絆を大切にし、冷静に事に対処し、
復興に向かって尽力する人々が育っていることを、本当に心強く思っています」

と話されました。


ここまでは、マスコミ各社から、お話になられた文面のまま、
記事としても報道されています。

しかし残念ながら、全く各社取り上げていない部分がありました。


陛下は、会見の中で繰り返し、

日本国憲法について触れておられました。

「平和と民主主義を守るべき大切なもの」と指摘し、
「今後とも憲法を順守する立場に立つ」というようなご発言がありました。

これは、余程の事態だと私は感じました。

陛下がこのように強くご意見をされたことの意味…


報道関係者も余程のことと理解したはずです。
だからこそ、報道しないのでしょう。
とても、とても、残念です。

情報操作されています。



しかしそれはさておき、
陛下のこのお話にはとても心あたたまりました。



「天皇という立場にあることは、孤独とも思えるものですが、

私は結婚により、

私が大切にしたいと思うものを、
共に大切に思ってくれる伴侶を得ました。

皇后が、

常に私の立場を尊重しつつ、寄り添ってくれたことに、安らぎを覚え、

これまで天皇の役割を果たそうと努力できたことを、幸せだったと思っています」

と語られました。


なんとお美しいことでしょうか。


大いなる役割を果たすその御心に、
それをこそ共に大切にし、寄り添っていらっしゃったこと。

それこそが、陛下の御心を今日まで支えたのだと思います。


美しい、人と人のあり方、夫婦のあり方ですね。


今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

