日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

誰に左右されるでもなく、環境のせいにするでもなく、

じぶんでじぶんの心を、

いつでも【快】の方向へ持っていく努力は、

特別何かを目指している人に限らず、
どんな人にも必要な努力だと思っています。


どんな出来事に出会ってしまっても、
外的要因は置いておいて、

じぶんで、じぶんの心を、
落ち着かせたり、幸福感で満たしてあげたりすること、


それはあなた自身の健康と、大きく関係しています。

それはあなたの身近な人たちとの関係性に、大きく関係しています。

それはあなた自身の人生と、大きく関係しています。


あなたの最も身近で大切な人に関しては、
あなたが【不快】であり続けることによって、

あなた自身だけでなく、大切な人の心と健康までも、侵してしまうのです。


じぶんでじぶんの心を快に持って行くことは、
それほど重要なことだと、自覚しなければなりません。



私も、そう分かっていても、
どうしてもじぶんで、不快感を持ってしまうことがあります。

だけれど出来る限り早めに、
快に切り替えられるよう、全力で努力します。


だめだ、不快から抜けられそうにない…


そんな時、勝手にじぶんでルールを作ってしまうのもいいと思います。


空を見上げて、

空が青かったなら、ラッキー!

雲がひとつでもあったなら、ラッキー!


雲ひとつない真っ青な空だったら…


やっぱりラッキー!!


何かルールを作って、
幸せを感じる反射神経を養うんです。

空を見上げたら、そんなルールを作ったじぶんにも、
ちょっとクスッと笑いながら。


これを見たとき、幸せを感じるって、決める。ニコッとするって、決める。


私はクリスマスの今朝、

注文していたサンキャッチャーを、車に吊るして、

これを眺めるたびに、幸せが広がるって、決めました。



車の中では、
水のヒーリングミュージックをかけて、


車に乗れば、いつでも、どんな時でも、

めいいっぱい安らぎが広がるんだって、思いました。


そう感じたから、そう決めたのです。



そうしたら!
ランチに入った福祉センターのLienという喫茶で、

会計時に、
これ、ささやかですがクリスマスプレゼントです、
といって、クッキーをいただきいたんです。



私は驚いて、
わぁ!!ありがとうございます!!
って、大きい声が出ました。


あぁ…
幸せに敏感になり始めたから、

幸せがまた、寄ってきてくれたんだなぁ~って、気づきました。

どんどんそうして、幸せに敏感になっていく。


苦しみや悲しみに敏感にならないで、
幸せに、敏感になろう。



近頃とても、落ち込んでいたけれど、

あぁ、これで立ち直れる!
って、じぶんでじぶんを判断してあげて、


ニッコリ、笑おう。




だいじょうぶ。

たとえ会えなくても、
空は大事な人につながってる。



今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

