日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

昨日、安倍総理が靖国神社を参拝し、
再び中国、韓国から強い反発を受けています。

アメリカからも、
失望した、との声が上がっているとの報道です。


8月に私も靖国神社参拝について、ブログで取り上げたことがありました。

この件に関して強く思うこと。


参拝することは、尤もなことであり、咎められるものではありません。

しかし、ここで重要になってくるのは、

しっかりとした説明です。


中国韓国、そしてアメリカという外国とは、
明確に、文化が違うのです。


日本人は、
生前いかなることをした人でも、故人となれば皆、仏となり、神様ともなる、
と考えています。


外国の方は違います。

神とは、アッラーでありキリストであり、
特定の唯一無二ですべての創造主のことで、

生きていた人間が神となるなどという発想はありませんから、
生前の評価が、死後にもそのままの形で残るでしょう。


平和記念公園に行ったり、
靖国神社を参拝したり、
護国神社を参拝したり、

これらは日本人にとって、

【ご先祖様のお墓参り】です。


靖国神社を参拝することは良いのです。

ただし、国の主ともなれば、

この私たち日本人の文化を、

諸外国の方々にハッキリと、よく分かるようにご説明し、
ご理解をいただかねばなりません。



私たちは、このような文化の国民です。

私たちの戦争を肯定しているのではありません。

そのように捉えられているとしたら誤解です。

戦争は誤りです。

この参拝の行為は、私たち日本人にとっては、
二度と繰り返しませんという、

ご先祖様への、誓いの念を立てにゆく行為なのです。




紛争は、
互いを理解しないところから始まっているのではないでしょうか。


もっともっと、分かり合える努力を。



今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

