日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今朝は勉強のため、高知に行ってきました。

1人で行くよりも、
高知にほとんど行ったことがない、母も連れて行こうと、
2人で行くことにしました。

運転するのに話し相手がいてくれるのは嬉しいです。


最近、休日のほとんどを、勉強にあてています。

わかっていくことが増えるたび、
熱く込み上げてくるものがあります。



お昼には、自然食の「光の種」に行きたかったんですが、
母は高知の塩タタキを食べたことがないので、やっぱりひろめ市場だ!

っということで、いつも通りのひろめ市場に。



やっぱり、塩タタキは絶品!!



安兵衛の餃子も、美味しいですよね。




母はよく火が通っているものでないと普段食べないんですが、
高知の塩タタキは美味しかったようです。


そしてひそかに、ずっと楽しみにしていた、「草間彌生展」に行ってきました。






草間彌生さんは、80歳を超えた今も、

精神病院に居ながらも、制作活動を続けています。


子どもの頃から、幻覚に悩まされ、

自死に憧れる傾向にありました。

でも、小さな頃から描いていた、

水玉模様と網目模様。


芸術に没頭することだけが、

死にたいという草間さんの心を消し去っていたのです。


水玉の強迫、
とタイトル化するほど、執拗な水玉表現。







今でも。

1人になると、死にたいという衝動に襲われる。


でも。だからこそ。

草間さんにしか出来ない表現があります。


「愛はとこしえ」という、全50枚から成る作品には、

人の体や、細胞のようなものが、
散りばめられて、構成されているのですが、

不思議なことに、

人間ということ、生きるということ、死ぬということ、

喜びということ、憎しみということ、哀しみということ、

あらゆるものがそこには在って、溢れ出ていました。


ひとつ、無かったのは、安定や、安心。


だけれどこれも不思議なことですが、

作品群の中に、しばらく佇んでいると、

やがては、
安定や、安心感が生まれてくるのです。



私はなんだか、

正しいとか正しくないとかいうジャッジは、無いなぁ~と、
改めて思いました。


草間彌生という人物が、

他の人間に比べて、珍しいとか珍しくないとかの問題ではなくて、

ただ、ただ、

その人の命そのもので、在れば、それが最も美しく素晴らしいことだと。


たとえネガティブな感情でも、
毒々しいものでも、

その命そのものであることは、
すべてを超越してしまう可能性の塊だと、感じました。


感性の刺激を、いただきました。

彌生さん、ありがとう。









今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

