日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

篠笛(しのぶえ)。


数年前、阿部さんに出逢うまで、
この篠笛のことを、私は知りませんでした。


阿部一成さん。

新居浜市出身の篠笛奏者。


大学在学中に、民族芸能に触れてから、
その魅力に心奪われ、

和太鼓集団『鼓動』に14年間在籍されたのち、

新居浜市に戻り、拠点を新居浜市に置いて、


ヨーロッパなどを、様々な分野のアーティストなどと共に、
ツアーで廻られたり、

地元新居浜では、篠笛教室をされたり、しています。


新居浜市出身とは言っても、
生誕の地が新居浜市であったのみで、

1歳までしか新居浜市には住んでおらず、
もちろん新居浜の記憶は無いわけですが、


祖父母の家があるからと、
よく遊びに来ていたということで、

自然の豊かないい場所だと、ずっと思っていたそうです。



生まれて間もなく引越したのに、
生まれた土地のことも、やっぱりふるさとだといって、

こうしてずっと、大切にされ、
海外に行っても、新居浜という土地のことを話してくださることって、

なんだかとっても嬉しいことです。


反対に、新居浜の生まれなのに、
有名になったとき、それを公表されない方を知ると、

なんだかとっても寂しく感じます。


だからどうって、
直接的に私に関係するお話じゃないのに、そんなことを感じるって不思議です。


同郷。同国。

なにかそんな風に、誇りを持っている方を見るのが、嬉しいのかもしれません。



今日はお仕事で、
久しぶりに阿部さんの篠笛を聴かせていただくことができ、幸せでした。




同じ日本古来の横笛でも、

そもそも舞台芸能に用いられるための、
雅楽などで主に演奏される、龍笛(りゅうてき)のような、

深みのある、線の太い音ではなく、


何かこう、柔らかな中にもピリッとした音色を奏でる、篠笛。

お囃子など、民衆の中で、気軽に演奏されるものだったそうです。


どちらも日本人の心に染み渡るものですが、

私は、


龍笛には、
とても深いリラックスに導かれ、

篠笛には、
日本人として背筋がピッと伸びるような感覚をいただきます。



伝統芸能を引き継ぐ方々。

私はずっとずっと以前から、
そういった方々に、深い感謝の気持ちを憶えます。


リレーしてくださって、本当に有難いこと。



だけれど伝統芸能を担う方でなくても、
誰でも、

意識する必要があるのかもしれない。


これからも私たちが、
リレーしていかなければならないことは何か?

じぶんがこの世を去ったあとの、未来に向けて。子供たちに向けて。地球に向けて。


何のために、じぶんの命を使うのか。

意識をしながら、生きたいと思います。



今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

