日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2014.02.02

うまれた

今日は、お友達の健ちゃん主催のイベント、

映画うまれる上映 × 佐々木真理 × マルシェ で、

私は司会アナウンスをお手伝いさせてもらいました。


沢山のお母さんや赤ちゃんたちが楽しんてくれました。




健ちゃんは大学進学から社会人まで、長く福岡に住んでいて、
奥さんともそこで結婚しました。

そして昨年の3月、地元愛媛に帰ってきました。


帰る前に、愛媛に帰るんですよ、という話を、
たまたま、てんつくマンにしたところ、てんつくマンが、

愛媛に帰るなら、
日野愛子という面白い子がいるから、会うといいよ、
と言ってくれたそうで、

健ちゃんは素直に、
友人のツテを辿って、私に連絡をくれました。


それから、いろんな新居浜の私の友人たちと繋がって繋がって、
今の環境になっていったわけなのですが、

今回のこのイベント開催が決まるまで、私は健ちゃんの思いを知らずにいました。


いま健ちゃんは、なごみちゃんという可愛い赤ちゃんのお父さんですが、
福岡にいた頃、

奥さんのつくみちゃんが妊娠したのだけれど、
外の世界に出してあげることが出来ずに、


その経験から、とてもとても自分を責めて、苦しんでいたのだそうでした。


当時のつくみちゃんの生活は、
朝早くから夜遅くまで仕事、仕事で、

食事をとる時間も不規則、とるものもインスタントや粗悪なもの。


身体が喜ばないことばかりしていた、と。



だから、今の健ちゃんは、

ちゃんと栄養を摂ることが大事だよって、
普段から伝えているし、


そして、もし自分と同じように苦しんでいる人がいたとしたら、

この映画によって、自分と同じように救われるかもしれない、


そんな思いで、今日のイベントを主催したのです。


健ちゃんも、奥さんのつくみちゃんも、本当に純粋な良い子たちで。




ちょっとばかり、ぽけ~っとしたところもある健ちゃんですが、
そこがまた良くて、


沢山の人に支えられて支えられて、
素敵な今日を、迎えられました。


うまれてきたこと、うんだこと、
うまれなかったこと、うめないこと、


それぞれが今日を過ごして、

きっと、何かがうまれている。


でも、沢山沢山の変化、

そのことに気づけるのは、もう少し先のことかもしれません。


いい1日を、ありがとう。


今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

