日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

おつかれさま、ごくろうさま、の意味初めて知りました(*^^)vついでに、新しいお楽しみさま・・・etcの言葉も初めて知りました(-_-;)
今日もありがとうございます。

2014.02.28  わたる  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こんばんは!今夜は名古屋からです。

今日と明日の2日間は、名古屋の藤が丘というところで、
みっちりと、ことだま講師になるための講習を受けに来ています。



この講習過程をすべて修了することで、

『ことだま入門講座』の講師をすることができたり、

ことだまを応用したワークショップなどを開催することができるようになります。


1人ひとりが全員、生まれた時に受け取っている、
人生最初にして最大のギフトと呼んでもいい、『名前』


その意味を、受け取ることで、
その人の人生が、動き始めること。

本来のその人自身の役割を、生き生きと生きられるように、
そのための入り口を、お伝えさせていただくこと。


名前のことだまを大切にする、
最大の理由は、そこにあります。



入門講座について、講師ができるように、ということなので、

実際内容的には、
既に勉強してきているものが多いのですが、

聴く側から伝える側に替わることで、
視点はずいぶんと変わります。



今夜はひとつ、大切なお話を。



皆さん、『おつかれさま』という言葉は好きですか?


私は、相手の方に、心からの労いの気持ちを込めて、
『おつかれさま』と伝えること、とても好きです。

気持ちのこもった『おつかれさま』をいただく時も、嬉しいです。



あるいは、『ごくろうさま』という言葉もありますね。

これも、労いの言葉ですよね。


でもこれは、
目上の人から目下の人に対して使う言葉なので、
私はあまり、使いません。



しかし最近は、この言葉をもじったような言葉が流行しているようですね。

『お楽しみさま』『お幸せさま』『お元気さま』『ごきげんさま』『ワクワクさま』…などなど…


これはどうやら、
『おつかれさま』や『ごくろうさま』を否定的に捉えるところから始まっています。


『お疲れさま』『ご苦労さま』といった、
要は、漢字に囚われているようです。


けれど、日本で最も大切な基準は、『音』です。

『音』から、始まっています。


実はこのふたつの言葉は、
疲れるとか、苦労するとかいうことではありません。


【『おつかれさま』は、良きものがつきますように…】

【『ごくろうさま』は、良きことが来ますように…】


という、実は、【祈りの言葉かけ】だったのです。



そのことを知らない人が多いために、
疲れや苦労とはけしからん、ということで、

よくわからない日本語を開発してしまったようです。



しかし、日本の音に隠された意味合いは、
今の私たちの簡単な思いつきよりも、

もっともっと深い意味合いであったりすることを、

古来からの私たちの文化というものを、

もう少し、信じてみるのもいいかもしれません。



最近言われている【ことだま】という意味と、
本当の意味での【ことだま】にも、

少しのようで、大きな、認識の開きがあるなぁ~ということを、
とてもよく、感じます。


私たちの国の言葉を、もっと、信じたいですね。


名前のことだまの出発点は、

自己否定からではなく、自己肯定の上に築くもの。

言葉ほど、音ほど、古くからある私たちの文化なら、

よく知らずに否定することから始めるのではなく、
もっともっと、本質を知り、氣づくことから、始めてみましょう。



今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子







スポンサーサイト

コメント

おつかれさま、ごくろうさま、の意味初めて知りました(*^^)vついでに、新しいお楽しみさま・・・etcの言葉も初めて知りました(-_-;)
今日もありがとうございます。

2014.02.28  わたる  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

