日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

昨日今日の2日間、松山にて、
昨日はネットワーク地球村の高木義之先生とお会いし、
今日はエッセイストの浅見帆帆子さんの講演を聴いてきました。

この2日間で、私がブログに書きたくなるいちばんのエッセンスって何なのかな~って、
昨日月夜の道後を歩きながらふっと考えていました。

それはこのこと。


【シンクロニシティ~意味のある偶然の一致】


昨日、高木さんがポロッと口にされた瞬間、
詳しい説明は無かったものの、私の心にふっと残った気持ちいいフレーズでした。

そして今日、浅見さんの口からも出たんです。

やっぱりだ!!


シンクロニシティという言葉は、心理学者のカール・ユングの言葉で、
「意味のある偶然の一致・共時性」という意味で、

ある一定以上、その状態にある人たちがいれば、
全く別の関連のない場所で、同じ状態になる人たちが出現してくる、
という法則。

だから、日本に、
「私って幸せ~!!!」と感じ尽くせる人たちが1000人になったら、
地球の裏側の国でも、
同じ数の人たちが同じ気持ちになるような現象が起きる、
ということ。


氷山の一角という言葉がありますが、

表面上では、
まるで別々の個体であるように見えるけれど、
水面下では、
実は私たちはすべて繋がっている、ということです。

だからこそ、
臆することなく、じぶん自らが幸せをめいいっぱい感じればいい!
ということ。

私たちはひとつ。ワンネスだから。



私は最近ものすごく感じています。

「皆が同じことを言っている…」と。

言葉や表現方法は、人によって様々ですが、皆さんが言われているのは結局、根っこでは同じこと。

特に、3.11以降、
社会活動家と言われる方々だけでなく、
環境活動家や科学者、心理学者、農業従事者、エッセイスト、アーティスト…

これまで心を開いて活動してきた方々、

《本音で、本物で、まごころで》
活動してきた方々の、その歩みが加速し、
それぞれの方が口々に言うことが、全く同じことになってきたのです。


日本の危機は、世界の危機である。

このことに魂が反応した方々が、
侍、大和撫子となって、
知らずうちに、同時多発的に様々な活動を始めたのです。


あぁ…
これもひとつの、シンクロニシティだったんだ…
と今日、氣づきました。


まずは、小さなことからでも、引き寄せの法則を体感してみませんか?

いつも心を【快】の状態に保つと決めたら、
自然と引き寄せられるようになっています。

はじめは私も、引き寄せて驚いていましたが、
もうあまり驚かなくなってきたほど、

ハッキリ頭に描けたものは実現するし、
何かいい感じがする、と思って選んだものは、
必ずその後必要なことや必要な出会いに繋がっています。


昨日今日の些細な引き寄せ。

昨夜名刺交換した方が、今治タオルの作り手さんで、
わぁ~嬉しい!今治タオル大好き!と思っていたら、

その後のFacebookで、お友達が、
道後の今治タオルのお店を紹介してくださって、
今朝行ってみると、そこに、その方の商品がちゃんとあったんです!



今治タオルを使った製品づくりをされている工房や作家さんは今、
本当に沢山いらっしゃるのに、ちゃーんと出会えるんですね。

感激!


シンクロニシティを思うから、
日本を大事にしたい、日本に幸せな気持ちになる人を増やしたい、と思います。

それはそのまんま、世界に幸せな人を増やすことになるはずだから。


今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
有難うございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

