日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

明け方、私のところに、
台湾の友達から、数枚の写真が送られてきました。







ついに負傷者が出てしまった!

私たちの国を助けて!


このメッセージと共に、これらの写真が送られてきた。

私は一瞬、理性を失いそうな程でした。



つい先日、12日から14日まで、私は台湾にいました。

立法院の前も通りました。


その時親しく会話を交わした女性が4人います。

『3年前東日本大震災の時には、本当にありがとう。
台湾の思いやりに、日本人は心から、感謝しています。』

と、伝えさせてもらってきました。


日本に戻ってからも、何度かメールのやりとりをし、
また必ず会おうと約束をしました。

来月は私の友達が台湾に行くから、会ってねと、約束をしたりもしました。


その数日後に、この事態です。


彼女たちは、Facebookのアカウントでも、
プロフィール写真を、真っ黒の写真に変えてしまいました。


本当に私たちと変わらない、平和な世界を望む、
優しく可愛い彼女たちの、悔しさ、悲しみ…



ついに中国が、動き始めました。


とある所からの情報、しかし恐らく、確かな情報。
米国国務長官らのインタビューを直接受けたりもしていた方が発していた情報。

もう実は、何年も何年も前から、
こうなることは、わかっていました。


台湾はもう長きに渡り、中国の監視下に生活してきました。
いつでも、武力行使、経済封鎖も辞さないという、厳しい姿勢で。


中国に対し、反抗的な態度をとる政治家はすべて排除され、

実質的には、台湾の統治者は、中国側に立つ者ばかり。
選挙の時点で、相当な圧力がかかっていました。


中国は、台湾を、核心的利益と位置づけ、
台湾をどのようにしようとも、問題ないという姿勢でした。


国家レベルで、アメリカも、日本も、ロシアも、
そんなことは分かっていました。

分かった上で…
あえて黙殺してきました…

台湾を助ける方向に話し合うのでなく、
どのようにして自分たちが、中国に迎え撃つのかを、話し合ってきたのです…



少々過激なことを書きました。
信じるも信じないも、皆さん次第です。

私も、これが絶対的真実だとは、申し上げられません。


ただ、

黙っていたくは、ないのです。


優しく思いやり深い台湾の人たちが、
泣き叫んでいる時に。



ご存知ですか?

台湾の人たちは、いま、台湾政府に対し、


『日本との繋がりをもっと大事にすべきだ!』
と訴えてデモをしているんですよ。


そして、
『日本人、助けて!!』と私たちに言っているんですよ。


私は無視できない。



東日本大震災の時、台湾が、どの国よりも懸命に、支援してくれたこと、

そしてその支援が世界一であったことを、
何より誇りに思うと発言してくれたこと、



それらは、昔の日本人、私たちの祖先が、
台湾を統治した時代に、

とても人道的に、
台湾の人たちが、しっかりとこの後、自立して豊かに暮らせるように、

真摯に努めたからです。


台湾の人たちは、脈々とその事実を後世に伝え、
日本人に対し、厚い尊敬と信頼の念を寄せてくれています。


だから、震災のとき、
『それ!この時だ!』とばかりに、懸命に支援してくれたのです。



それなのに…



それなのに、日本は、

東日本大震災から1年の追悼式典では、

他国の人たちは来賓者扱いをしているのに、台湾の要人を、
来賓ではなく、一般参列者扱いをしているのです。


そして彼らの尊厳の危機に際した今も、
見て見ぬフリをしています。


国家として、外交として、
台湾に味方をすることが、不利益だと、位置づけているから…



あまりにも、不義理です。

昔の日本人、私たちの祖先が、台湾の人たちの独立を願ってやってきたこと、

それに応えてくれた台湾の人たちに対しても、


あまりにも、申し訳がない。情けない。



国家として、出来ないのならば、
国民として、声をあげること。


どうか、皆さんも、ご自身の思いと言葉で、
台湾を心配していると、台湾の人たちは友達だと、

発信してほしいと思います。


何が起きているのか、知ってください。



先ほど申し上げた、国家戦略や外交問題などには、
異論のある方もいらっしゃるとは思います。

けれど、現にいま、


私たち日本人のことを、心から尊敬し、信頼してくれている、

接していてもとても柔らかな優しい、
私たちと感覚のとても近い、

そういう台湾の人たちが、


国の尊厳をかけて立ち向かい、
武力行使さえも受けていることは、

事実です。




1日も早く、この世界に、

戦争というものが昔あったらしいね、
と子供たちが過去を話し合える日が、来るように…




今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子





スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

