日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今日はわたくしごとブログです。


私が本氣で、
身体のことや、健康のことを考えることになったきっかけ。

それは、母の病気からでした。


その2年前には、父が倒れていました。

でも父の時は、
「なんとか病気を克服できた。よかった!」

と、
結局のところ、もっと本質的なところまで掘り下げることなく、

治ったからよかった、で終わらせてしまったのかもしれません。


そして更に、母が病気になったのです。



今から3年半前、平成22年10月。

地方祭のまっただ中、現場の生中継の仕事が沢山入っている最中、

突然父が倒れました。

幸いにも倒れた数分後に、私が帰宅しました。


お風呂からあがり裸のまま倒れた父。

異変に気づき、
倒れかかってきた父を抱き留めた母。

玄関を開けると、2人の状況が目に飛び込んできました。

身動きがとれなくなっている母の代わりに、震える手で119番通報しました。


地方祭まっただ中。
主要道路はほとんど動かない状況。

遅い…まだか…再度電話をする。


【あと何分くらいで来れますか?!
もう顔面蒼白で目を見開いてます!!
こちらで今できることは何ですか!!】


一刻を争う事態でした。

やっと病院に辿り着き、
緊急手術の前に、医者がひとこと。

「死ぬかもしれませんので覚悟しておいてください。」

父が横たわっているすぐ隣で、
私と母に向かって言いました。


私は腑が煮えくりかえるような気持ちで、咄嗟に、
父と少し離れた場所で、先生に、


「せめて本人に聴こえるようにだけは、そんなこと言わないでください!!」

と言いました。


「ご本人も訳がわからないままより、いいでしょう。」





「パパ、絶対大丈夫やからね!!がんばってね!!ずっと待ちよるけんね!!」


手術室に入っていく父に、私たちは必死で声をかけ続けました。


明け方までかかったその手術は、なんとか成功。


父の大腸が破れていて、同時に、腫瘍が見つかったため、
切除して、人工肛門となったのです。


様々危機はあったものの、人工肛門も元に戻すことができ、
今ではすっかり、元気です。



その2年半後の、平成25年4月、
今度は母が、乳がんだと判明しました。


父の病気が治ってからというものの、
私は、

会社の仕事以外では、
大阪城ホール公演を目指す、ロックバンドおかんの子たちを応援して、

地元でイベント開催をしたりしていましたから、

それらの用事で、ほとんど家を空けていました。



そうして、大阪城ホール公演を無事に終え、その翌日、

自宅に戻った私に、母は云いました。

「ママは乳がんみたいやから。」


検査の結果、既に腫瘍は、6cmにも達していました。



母は、私にとって、最愛の人です。


私にも旦那さまができ、子どもができ、家族を築くことができたら、
最愛の人は、また、変化するかもしれないし、増えるかもしれないけれど、


これまで、今も、私にとって、母は、最愛の人です。


物心ついて、

母と私が、一心同体でないということ、同じ存在でないということが、
初めて分かったとき、

とてもショックを受けたことを、今でもハッキリ憶えています。


それは、母が高熱で苦しんでいる時、
自分は何ともなくて、元気だったから。

母と私は、別の人間なんだと、知りました。


とにかくそれから以降もずっと、
母のことは大好きだけれど、

空気のように当たり前の存在で、かつ、
友達のようないつでも何でも話してきました。


その母が、
知らない間に乳がんになり、腫瘍は6cmにもなっている。


絶対に、大丈夫だ。


もちろんそう思ってはいても、時におかしくなりそうなこともありました。

だけれど、絶対大丈夫だと信じているから、私は、むしろ、


【これから乳がんの人が、治療し、治っていく様子を見せていって、
同じ病気の人の何か役に立てたらいい。】

と考えて、Facebookなどでも、
母の病気のことを、書きました。


結果としてそれは、
沢山の方の目に触れて、

沢山の方から応援のメッセージをいただいたり、
沢山のアドバイスをいただいたりと、


逆に私たちが、本当に助けていただきました。


まだすべての治療が終わってから、
1ヶ月程度しか経っていませんが、

確実に母は、元気になってきています。




何が、云いたいのかといいますと。


私は、1回目では、氣づきませんでした。父のときだけでは、氣づきませんでした。

治ったことにかまけて、
そのまま、また、元の生活に戻っていきました。


2回目、母の病気が判明してやっと、

【何も根本的解決をはかろうとしてなかった】

ことに氣づいたんです。


あまりに腫瘍が大きいため、
医療に頼らざるを得ない状況ではありましたが、同時に、

あらゆることを、見直す機会となったのです。



医療とは、

起きている現象、症状を、

取り除いたり、緩和したりすることは出来るけれど、


その病気となった原因を、

根本的に体質から変えて、本当に健康な身体に導く、

ということは、出来ない。



人が、いわゆる病気になるまでのプロセスの中には、
必ず、

氣づかせてくれるための、サインが、何度も出ています。

サインに氣づいて、早く、改善していれば、病気となる手前で、
防ぐことができます。


病気を克服しても、
またこれまで通りの生活を続けたら、

それは病気になる傾向の習慣なのだから、
ただでさえ治療で弱っている身体にとっては、

再び病気になることは、ごく当たり前のことです。



それでも、サインを無視してしまって、
もうどうにならないところまで来ないと、人は、

なかなか、本当の解決に、真剣にならないということ。



いま、私の周りにも、がんを患っている方は沢山います。

乳がんの方も多い。

乳がんそれ自体では、命を取られるようなことはないけれど、
かなり高い確率で、

皆さん、再発や転移をしています。



一度では氣づけず、二度三度、
チャンスを貰ってきて、今があります。


私の母も、
今度こそ、と思って日々対策に励んでいますし、

私の関わる人たちにも、
なんとか、もらったチャンスを生かすために、

精一杯のことを、私もさせてもらいたいと思っています。



こんな風になるまで、なかなか人は、本氣になれない。

そんなもの、なのですね。

それでも、それでも、
間に合わない、ということは、無いから、

本氣になった今は、
なんとか周囲の人たちの、少しはお役に立てる働きをしたいと思っています。



これがひとつの、私のがんばる、理由なのです。





今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子








スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

