日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

概念とは、本当に面白いものですね。



先日、久しぶりに再会した友人と、食事しながらあれこれと、
色々な話をしていた時のこと。


非常に集中して、優しい表情で、
私の話に耳を傾けてくれるので、

私も彼の目をずっと見ながら、他に目をやることなく、
一生懸命に話していました。


ちょっと熱くなりすぎたかな。
食べるものも食べさせないで、話し続けてしまった。

「どうぞ、食べてくださいね」

そう言うつもりで、
テーブルの上に目をやったところ…


無いんです。


先ほど運ばれてきたはずの料理が、無い。


「えっ?!……ここにあったお料理は?!」

「食べましたよ。」

「えっ?!……うそ……」


私は、一切のよそ見もせず、ずっと彼の顔を見たまま、
集中して話し続けていました。

ずっと見ていたのに、
彼の口が動いて、食べ物が運ばれているところなど、全く見ていません。


「えっ?!だって…私、ずっと見てたのに…」



自分で自分に起こった現象を、信じることが出来ないくらい、驚きました。

だって。

目を逸らさずずっと見ていて、確かに彼も、動かずずっとこちらを見ていたのに、

その間に、彼はおむすびをひとつ、完食していたのです。



次の瞬間、言いました。

「これって……私の集中力、すごいですよね?!」っと。


(笑)



それだけ、話に集中していて、
かつ、
彼の鼻から下は一切見ず、目だけを見て、ずっと話していたんだと。

かなり驚きましたが、同時に、嬉しくなりました。


私にも、相当集中力がついてきたのかも…と。



元々私は、どちらかといえば注意力散漫なほうです。

何かしていても、何かに気を取られ、
あれをやっていたかと思えば、これもやっている。


お風呂に入っていても、
考え事をしているせいで、

最後に電気を消すのを忘れたり、換気扇をつけるのを忘れたり、
そんなことは日常茶飯事で。


母親からいつも、
「あなたは本当に注意力散漫ね。」と注意されていました。

自分でも、そうだなぁ~と思っていました。


ところが、私、かなり最近、集中力がついてきたのかもしれない!
と思い、嬉しくなったのです。



けれど、その夜帰って、もう少し考えていると、更に氣づいたんです。


あ。

注意力散漫なのではない。
ひとつのことに、集中していただけだ。



そうなんです。



私は私のことを、ずっとずっと、

注意力散漫な人間だと思ってきたのですが、

その同じ現象は、捉える角度を変えると、実は、

非常に集中力がある、ということだったのです。



彼の食べるおむすびが見えなかったのは、集中力があったから。

そして、

彼を見て話す、という事柄以外に対する私の態度といえば、単なる注意力散漫。



概念というのは、面白い。

本当は、どこに焦点を当てるかによって、真逆のことになる物なのに、
思い込みによって、

こちらに違いない、と、自分の世界の中では、捉えている。



ひょっとすると私たちは、
とんでもなく、

思い込みの中に生きているのかもしれません。




お花見のできる時期もあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。

今夜は東京から大切なお客様方が来られていたので、
美味しいお料理にておもてなしさせていただきました。


桜は無いけれど、お花見をした気分です。





今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子












スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

