日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

5月1日から5日まで、
新居浜市民の会の方々と共に、東北へご一緒させていただけることになりました。

本当に、嬉しいです。

今夜はその行程についての打ち合わせ。


代表の近藤さんや、今井さんなどは、
この3年間、ずっと、支援物資を直接届けて、
現地の方々と交流を続けてこられました。

「もう、悲しい辛いという時期じゃないからね。」と、今井さんはおっしゃいます。

けれど…

初めて行く私はやはり、
現場に行けば、当時の方々の気持ちの温度になると思います。


今井さんたちは、その頃ももちろん行っているし、
だけれどその分、その後も通って、

笑顔や笑いも、共にされてきたからなのだと、思います。

想い出が、幾重にも重なっているから。


私みたいに、今更行って、何が出来るでもないくせに、
辛気臭い顔だけしに行くなんて、迷惑な話だと思う。


それでも…

教えてほしい。感じさせてほしい。


そして出来ることならば、
遅くなったけれど、私もこれから、想い出を重ねさせてほしいと思います。


代表の近藤さんは、

「やっぱり、皆が、高台へ越すことができて、引っ越しのお手伝いするまでは、
変わらず行き続けたいと思ってる。」

と話してくださいました。

私も、同じです。
そして出遅れたぶん、私はそれから先も、親交を持つことができたら…。


私のほうで今、考えていること、
お手伝いさせていただきたいと思っていることは、


放射能の対策です。


皆さんのお話を伺っている限りでは、想像している通り、
もう、あまり皆さん、放射能のことなど口にしない日々だと思います。

そんなものは、目には見えないわけだし、

やっと心明るく暮らそうとしているのに、

そこに水を挿すような、怖い、暗い話なんて、
誰も、求めてなんか、いないと思います。


だけれど、ただいたずらに怖がらせるだけじゃなくて、

「じゃあこれから、どうしていけばいいの?」

という問いに、お答えできるだけの情報と、ツールを携えて。


これから、東北の方々と、しっかりと人間関係が出来ていったなら、
私は、どんなに頭を下げてでも、聴いてほしい、考えてほしいと、思っています。

放射能の危険性を考えると、
気持ちは暗くなるばかりかもしれません。

そんな思いをさせたいわけではありません。

本当に恐ろしいからこそ、真剣に備えて欲しい、と思う一心です。


3年分の想いを乗せて、来月は行ってきます。


1日は、移動のみ。

2日は、石巻市、南三陸、気仙沼。
盛屋水産。
唐桑町のつな館に宿泊。

3日は、唐桑近隣の知り合いを訪問しながら南三陸、陸前高田、自然の家仮設訪問。
南三陸町の民宿こくぼ荘に宿泊。

4日は、南三陸から石巻市を通って、南相馬市へ。
居住制限区域、小高区の金子さん訪問。

5日は、移動のみ。



私自身は、一度も行けていないけれど、
考えてみれば、

知り合いや仲間たちは、大勢行っています。

それも、長期に渡って現地で活動し続けていた人も大勢いるし、
今も住んで、活動を続けている人もいます。

団体行程の中、誰に声をかけるといいのかもわかりませんが、
タイミングが合えば、向こうでも、色々な人に出逢えそうな予感です。


今回の訪問は、新居浜市民の会の方々が、
これまでしっかりと人間関係、信頼関係を築いてこられてきたお陰で、

個人のお宅などに立ち入らせていただくことが多いです。
本当に有難いです。


今回の行程の中で、自分に出来ることを、
しっかりと見据えてきたいと思います。


また、あそこへ行っておいで、あの人に会っておいで、
ということがありましたら教えてください。

団体行動なので限界はありますが、
ある程度の融通はききそうです。




新居浜市民の会の皆さん、よろしくお願いします。



今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子



スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

