日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

私はたいてい、「何のために」を考えるほうです。

深く考えているというよりも、知らず知らず。


例えばこのブログを、開始以来毎日続けていることも、

はじめは、

私の家に皆が母の本気のお見舞いで来てくれたことから、

もっと本気で、人の役に立てる人間になろう、
そのための一歩を何か、踏み出さなければ、

という思いで、始めました。


けれど毎日というのは、当然難しいことが多々あります。

私は書き溜めをしないので、
必ず毎日、どんなことがあっても、書いています。


あの時決めた自分の決意を裏切らないため、
書き続けてきました。


それでも、本当に今日はやめようかな…という日も訪れます。


けれど、そんな時にこれまで何度も、
「ブログいいね。いつも楽しみに読んでますよ。」

そんな言葉をいただくから、なんとか、続けてこられたように思います。


まずはこのブログ、まる1年が経つまでは、
毎日更新しようと考えています。あと、1ヶ月程です。


書いていくにあたり、やはり、
〈何のために〉を知らず知らず、考えます。

ある程度、覚悟を持って、取り組んでいるからかもしれません。



私は主に、SNSはFacebookを使っていますが、
Facebookの投稿上に、このようにつらつらと書かず、ブログ記事に書くことを選んだのは、

もう、日野愛子には関心がない、
そう、思われた方は、

わざわざリンクを開かなければ見られないブログは、見ないわけです。

だけれどFacebook上にそのまま文章があれば、
ハプニング的に目にしてしまうことがある。


だからあえて、ブログにしています。


ひとりでも多くの方に、伝えたい、という気持ちもある反面で、

似た想い、心を持った人と、もっと親密になりたい、
という思いもあるのです。


自分と似た想いの人が誰で、全く異なる想いの人は誰か。


実は、日々、自分の意見・主張を繰り返し続けるということは、
この発見が、そうでない人よりも、確実に早く、明確なのです。


似ているのが良く、違うのが悪いという意味ではありません。


ただ、役割が、違うのです。



問題は更に複雑になり、大きくなっているこの時代に、

向かいたい先、想いが似ている者同士は、
もっと繋がり、強く協力していくほうがいい、と思うんです。


議論ごっこをしている場合ではなく、

〈この現状に対し、どうすればいいか?〉をこそ、考え、

具体的に行動するために。


動き出すきっかけを作りたいし、
自分自身も、似た想いの人を見つけたい。


主張すれば、必ず、賛同もあれば批判もある。


しかし、です。


案外と、発信し続けている人は、覚悟しているものです。


ですから、批判を受けても、簡単には動揺しません。


・自身の事情から、感情が昂ぶってぶつけてきた人

・私の意見を変えたいと思っている人

・聴衆に知識を自慢したい人

・議論すること自体が好きな人

・純粋に内容により良くしたくて投げかける人


この人は、どういうつもりで、何のために、
批判をするのだろうか、と考えます。


私は、大抵の場合、何かを良くしたくて、発信しています。

けれど、そうではなく、粗探しをしに来ている人もいます。


粗探しをするのも必要なことかもしれないけれど、

最後その結果、どうなることを目指して、描いて、
何のためにそうするのか、ビジョンが無ければ、呟きに終わってしまいます。


何のために。
今この人はこう云うのだろう。


私の意見を変えたいと思って、良かれと思って言ってくださる人は、
皆が見ている書き込み、公衆の面前ではなく、

私個人宛に、直接メールやメッセージをくださいます。

そういう方に対しては、特に丁寧にお返ししたい気持ちになります。


しかしそれ以外の、
純粋に疑問点を投げかける以外の方は、

公衆の面前でありながらの行為なので、事情はずいぶん変わってきます。



未熟で、拙い知識でも、

想いと覚悟は、あるから。

なぜそれを発信するのか、いつも、何のために、があるから。



誰かが言っていた、

『右翼でも左翼でもない。仲良くです。』

だなんて、上手な言葉だなぁ~と思っていましたが、本当にその通り。



『あなたの発言は、概ね右寄りなのに、時々左だから、よく分からないよ?』

というようなことを、云われたこともありますが、


右も左も、考えたこともありません。


私は私でしかなく、

規定の概念の中のどれかに、収まろうとも思いません。


ただ、ただ、

感じたように、生き、伝えたいことを伝えたい。

それを奪われると、
なんだか生きていないような気持ちにさえ、なるから。



それがたとえ、孤独な道でも。




今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子










スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

