日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

『笑顔って、素敵なものですよね』

この言葉に、いいえ、と答える人は、あまり居ないですね。
笑顔とは、万国共通で、素敵なもの。


笑顔が魅力的な理由。

そんなことは、私よりもきっと、皆さんのほうが、よくご存知だと思います。


だけれど私がそれを知ったのは、まだ最近のことです。


東北から帰ってきて、すこしずつ、
自分の中でいろんな思いが湧いてきます。

心を打つ笑顔に出会って、
本当のじぶんを少し、書いてみたくなりました。


私が接した東北の女性たちは特に、
とても明るくて、元気で、笑顔がとびきり素敵でした。

ほんとうに、元気を貰いに行ったようなもの、というくらいに。





けれども本当は、明るく元気である、はずがないのです。


三陸沖の方々は皆、それぞれ、
肉親を亡くしていたり、近所の人を亡くしていたり、

家を無くしたり、持ち物すべてを無くしたり、

人を助けられなかった、事態を防げなかった、という悔しさに、
自信も、自分の存在意義も、感じられなくなっていたり…


ひとりひとり、本当に辛い思いをされています。


乗り越える、
などというようなものではありません。

それらもみんな、すべて、
彼女らの心の中にずっと、生きているのだと思いました。


すべてを含んだ、そのうえでの、あの、とびきりの明るさ、優しさ…


それがわかるからこそ、
その笑顔の美しさ、明るさに、感動し、泣けてしまうんです。



だけれどそれは実は、東北の方に限ったことではありません。

笑顔の奥のストーリーを、知らないだけで、
本当はどんな人でも、

うまく笑えないけど、笑おうって、
努力しているところが、きっとあるんだと思うんです。


どんな人も、人に言えない辛さ、痛み、苦しさを抱えていますよね。

それでも、笑う。
笑顔を誰かに、見せる。


そんな、それでも笑おうって頑張りを含んでいる、
そんな時があるからこそ、笑顔って、どこまでも人を魅了するのかもしれません。



3年前までの私には、それが全くわかりませんでした。

笑顔が素敵という意味もわからなかった。

自分の存在価値を、感じられていなかった。


人の笑顔をいいなと思うことはあっても、自分自身は、
決して、歯を見せて笑うことなどありませんでした。

どんなに楽しい時でも、です。


3年以上前の写真を見ていると、ことごとく、どれも、口を硬く閉じて、
決して歯を見せようとはしていません。







この写真の頃までが、ターニングポイントだったように思います。

この後くらいから、歯を見せて笑うようになってきました。


この頃までの私は、

【人に弱みを見せる=つけこまれる。危険】という発想の持ち主でした。


だから、楽しい時も、失意の時も、決して油断することがありません。


特に、本当に自分が壊れそうな程辛いことがあった時…

『このくらい、何でもありません。全く平気です。』
というような顔をするように、出来てしまっています。


これは恐らく、
小さな頃にあった、いわゆるイジメというものが原因だったように思います。

イジメられて、辛そうにしたり、弱っていたりすれば、
余計に面白がって、つけこまれて、もっとエスカレートするに違いない、

平気なフリをして、気づかないフリをして、
なーんだイジメてもつまらない、という風にしなくちゃ、

という意識が、自動的に働くように出来てしまっていました。


今では、
歯を見せて笑顔になることは、出来るようになりましたが、

未だに、
ここぞという辛いときには、やはり、辛くないフリをすることが染みついています。


辛いとき以外でも、比較的、
ネガティブな発想の上に、予防線を張ろうとするところがあります。


道に迷ったときほど、よそ者と思われ狙われなよう、
迷ってないフリをしてスタスタと歩いたり、

都会を歩くときは、むしゃくしゃしている人の神経を逆なでしないよう、
暗い顔をして歩いたり、


気がつけば、そんな、フリをする癖がついています。



そんな私だからこそ、
笑顔を、存在価値を、求めていたのだと思います。


欲しい、欲しい、欲しい…

けれど、苦しくなっていく一方だった。


だからこそ、

『皆がどれほどこの世界に必要な人か』
を教えてくれた、ロックバンドおかんに、一生懸命になったし、

『あなたがどれほどこの世界に必要な人か』
を私が人に伝えられる手段に今、一生懸命になっている。



笑顔は、

自分の悲しみを越えて尚、それでも、
目の前の人を元気にしたいという、祈り。


笑顔は、

言葉がうまく伝わらなくても、それでも、
あなたとなんとか心を通わせたいという、愛。


沢山のことが込められているから、
笑顔って、世界中のどんな人をも、魅了するんだなぁ~。


そういえば、いま、こんなことを思い出しました。


中学の頃、
国際交流派遣団として、オーストラリアに行かせてもらった時、

私の考えたスローガンが採用されて。

その時の言葉は、

『Let’s find a same smile~同じ笑顔を探して~』

でした。


笑顔に憧れていたんです。
素直に笑えない私だから、とても憧れていました。

笑顔はきっと、共通言語だって、信じたかったから。



今なら、わかる。

笑顔が、魅力的な理由。



今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子







スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

