日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

昭和天皇が終戦時、
マッカーサー総帥に対し、

自分の命はどうなってもよいから、どうか国民が飢えぬよう、
米国の支援をお願いしたいと深々と頭をお下げになり、

マッカーサー総帥はそのお人柄に驚き、

日本国民の結集力、強さは、この象徴である人物を掲げた国であるからだったのかと、
痛く感心なされた。


このお話は、近年若い方も少し知るところとなったと思います。

私も初めてこのお話を知ったとき、
何とも言えぬ日本人としての感激を憶えました。


しかし陛下にとっては、その御言葉は、
何の特別なこともない、あたりまえの御言葉であったのかもしれません。


終戦前にも、陛下は苦渋の選択を下しておられました。

御前会議。

終戦を決めることとなった8月9日の御前会議では、
総理大臣司会のもと、外務大臣、各軍最高責任者らが意見を述べ、

外務大臣以外は、

一億総玉砕となろうとも、戦い抜くことが日本の名誉だという意見で一致します。

そこで総理大臣は、陛下にご意見を求めたのです。

ご意見を求めてはいけない御方に。


陛下は、こう話されました。


「太平洋戦争が始まってから、陸海軍のしてきたことをみると、予定と結果が、大変違う場合が多い。
大臣や総長は、本土決戦の自信があるようなことを、先程も述べたが、
しかし侍従武官の視察報告によると、兵士には銃剣さえも、ゆき渡ってはいないということである。

このような状態で、本土決戦に突入したらどうなるか、非常に心配である。

あるいは日本民族は、皆死んでしまわなければ、ならなくなるのでは、なかろうかと思う。

そうなったら、
どうしてこの日本を子孫に伝えることができるであろうか。

自分の任務は、
祖先から受け継いだこの日本を、子孫に伝えることである。

今日となっては、
一人でも多くの日本人に生き残ってもらって、
その人たちが将来再び立ち上がってもらうほかに、この日本を子孫に伝える方法はないと思う。

このまま戦を続けることは、
世界人類にとっても不幸なことである。

自分は、明治天皇の三国干渉のときのお心もちをも考えて、
自分のことはどうなってもかまわない。

堪え難いこと、忍びがたいことであるが、
かように考えて、この戦争をやめる決心をした次第である…」


日本国民と、さらに世界人類のために、自分のことはどうなっても構わないという、
陛下の広大無辺なる御仁慈に、ただただ皆ひれ伏したといいます。


陛下は更に、

国民がよく今日まで戦ったこと、

軍人の忠勇であったこと、戦死者戦傷者に対するお心もち、遣族のこと、
外国に居住する日本人、すなわち今日の引揚者に対し、
戦災にあった人に対して、御仁慈の御言葉を述べられました。


陛下のお言葉が終わると、
総理は立って陛下に入御を奏請し、

陛下はお足どりも重く、室をお出になられた。


午後11時より始まった御前会議、
この時既に、午前2時になっていました。


どのような時にも立憲君主制を貫き、
政治に御意見されることのなかった昭和天皇、
間違いを犯したと、後にこの時のことを語っておられるそうです。


しかしこの御言葉が無かったならば、
いま、恐らく私はここに存在していないでしょう。

あなたも、あなたのご家族も、国民すべて、
あの時で、何もかも終わり果てていたのかもしれないのです。



戦中戦後の、昭和天皇のお暮らしぶりをご存知でしょうか。


戦前昭和天皇は、
明治時代に落成した明治宮殿に住まわれていました。

昭和18年、
大型の爆弾に耐えうるようにと、防空施設・御文庫が造られました。

昭和天皇は午前中は表御座所で政務をされ、
午後はこの御文庫でお過ごしになりました。

御文庫の広さは1,320㎡。
地下1階と地下2階があり、両陛下の居住スペースのほか、
侍従たちの部屋や映写室、ピアノ、ビリヤードなどがあったそうです。

1トン爆弾に耐えうるよう、屋根の厚さ3m。
コンクリート層、砂層、コンクリート層の3層構造をしていました。


やがて戦局が悪化するにつれ、
御文庫でさえ危ないということになり、
御文庫のそばに新たな防空壕を造られました。

御文庫附属室です。

附属室は地下10mのところにあり、広さは330㎡。
会議室が2つと控室、機械室があって、それぞれ1mもの幅の鉄筋コンクリートの壁で仕切られていました。

御文庫附属室は50トン爆弾に耐える能力を持ち、
御文庫も6トン爆弾に耐えられるよう補強されました。


昭和20年5月、
米軍機B-29が、実に250機来襲し、焼夷弾を投下。

東京では16万戸が全焼し、皇居も大きな被害を受けます。


大小27棟もの明治宮殿も、全焼。


その知らせを聞いた陛下は、

「そうか、焼けたか。これでやっとみんなと同じになった」とつぶやいたと云われています。


翌日、その焼け跡を昭和天皇がご覧になります。
同行した警衛局長は焼失を詫びますが、

陛下は、
「戦争のためだからやむを得ない、それよりも多数の犠牲者を出し、気の毒だった。残念だったなぁ」とおっしゃったそうです。


以降、やむを得ず宮内省第2期庁舎を仮宮殿とし、
政務はそちらで、居住は御文庫という状況になりました。


広島、長崎に原爆が投下されると、
いよいよ皇居にも原爆投下されるのではという憶測も流れ、
両陛下は地下の御文庫附属室へ避難されます。


先にご紹介した、
8月9日と14日に御前会議が開かれたのもこの場所です。


そして、終戦。


東京は一面の焼け野原でした。

両陛下も御文庫での生活が続いていました。


しかし、この御文庫、
天井に詰めた砂は、建設当時雪が積もっていた砂をそのまま詰めてしまっていて、
溶けた水が、何年も経ってからコンクリートから浸み出し、ぽたぽたと落ちてくるのでした。


同じく御文庫附属室は地下深くにあったため、
そこから伝ってくる湿気も酷いものだったといいます。

スーツを吊るしておくと、一両日のうちに完全に湿ってしまったのだとか。


こんな場所に陛下を住まわせてはおけない、と侍従は御所の新造を提言しますが、

陛下は「世の中には住む家の無い人もあるのに、私にはこれだけのものがあるのだから」とあっさり却下。

せめて修理をと、調査すると天井裏からドラム缶2本半もの水が出てきたのだとか。

再三にわたり陛下に新造を奏上するも、陛下はこれに応じませんでした。


そして日本は、
戦後の混乱期を乗り越え、高度経済成長期を迎えます。


昭和34年、皇太子殿下御成婚で、
世間はミッチー・ブームに沸きますが、

その時もなお、
まだ両陛下は御文庫にお住まいになっておられました。


それからさらに2年、
終戦から、実に丸16年が経過して、

ようやく新たに建てられた吹上御所にお移りになったのです。


吹上御所は延べ1,504㎡。
鉄筋コンクリート2階建ての洋風建築。

「こんないい家に住めるようになったのもみんな国民のおかげだ」と、
この年還暦を迎えた陛下はおっしゃったのだそうです……





このような事実を、
私たち日本国民は、どれほど胸に刻むことが出来ているでしょうか。


神の国日本、という言葉…


私たちは、名実ともに、ずっと護られてきました。


私たちは、志高く、

身近な方々のために、地域のために、日本のために、世界のために、
あらゆる場面で、誇りの持てる選択をしたいと思います。

戦争においては、
私たち日本人こそが、その抑止力となるべき存在です。


大切な、日本人として生まれたことのお役目を、
思い出しましょう。



今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子


スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

