日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

賛成

大事な事ですね!!

2013.07.05  めがねやさん  編集

めがねやさん

ありがとうございます!
ぜひ、1人でも多くの方が投票に行かれるよう、
少しでも広報していきましょう!

2013.07.05  愛子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今日は、7/21の参院選公示日。

私の自宅にも投票所入場券が届いていました。



どうか、このブログを読んでくださった皆さま。

必ず投票に行ってください。

そして1人でも多くのお友達に、投票に行こうと呼びかけてください。

その理由を一言でいうならば、

【棄権するほど、一部の人たちの思うツボになるから】

実際そのように作られている選挙制度だからです。

この本、とってもわかりやすいのでオススメです。
すぐ読めます!こんなに薄いです。



ご希望の方にはお譲りしますね。

この中からも幾つか引用させていただきます。


前回の衆院選の投票率が、戦後最低だったことは皆さんご存知だと思います。

今の議員さんは、
投票者の47%の支持を得ているのですが、
投票率が59%だったわけですから、

有権者の27%の支持しか実際には得られていないことになります。

更に、若者ほど投票率は低く、
未来に関係の若い人ではなく、
これまでに関係の深い人の考え方で進んでいっているのです。


政治は変わらない。
資質の高い政治家がいない。
いつも大企業優先。
お金持ちが優遇される。

そんな思いから、変わることを諦め、投票に行かない人も多いでしょう。

その気持ちも分かります。

でも、諦めることだけは、放棄することだけは、やめませんか?


シンガポールでは、投票に行かなかった人は、選挙権が剥奪されます。

オーストラリア、ベルギー、ウルグアイ、トルコ、ブラジル、イタリアなどでは、
選挙に行かなかった人は、罰金や罰則を科せられます。


現実に、日本の選挙制度自体には問題点があまりに多く、
民意が反映されにくくなっています。

その是正をするように、度重なって全国の弁護士グループは、
『一票の格差』について訴訟を起こしてきました。

小選挙区の問題です。


自民党得票率43%→議席79%(237議席)

民主党得票率23%→議席9%(27議席)


得票率は2倍なのに、議席数は8倍以上。明らかに歪。

今年3月には、先日の衆院選の違憲性について、
16件の案件中、14件は違憲判決(うち2件は無効に)、2件は違憲状態と判断されました。


投票率が低ければ、なおさら『一票の格差』は広がります。


選挙制度そのものの問題点は山積みです。

けれど、今それを論じても始まらない。

選挙は7/21にやってきます。

せめて、投票率を上げましょう。

ちっとも難しくありません。

候補者全員の考え方を確認するのは大変でも、
政党の考え方を理解することは簡単です。

政党政治である以上、政治家は所属政党の考え方に逆らえませんから、
個人レベルでは、選挙前に言っていることも、
当選後に変えることも多々あるでしょう。

個人にフォーカスするよりも、
政党の基本的な考え方をしっかり把握して、
自分の考え方にいちばん近い政党を選びましょう。

どうか、
自らの愛に、問うてください。


誰のものでもない、私たちの国、日本。

私は、諦めません。

どうか、諦めないで。


今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
有難うございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

賛成

大事な事ですね!!

2013.07.05  めがねやさん  編集

めがねやさん

ありがとうございます!
ぜひ、1人でも多くの方が投票に行かれるよう、
少しでも広報していきましょう!

2013.07.05  愛子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

