日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

新居浜市は、言わずと知れた工業都市。

その礎を築いた、別子銅山。

私は、ひとりの、志ある素晴らしい人物に注目したいと思います。

それは、近江八幡から赴任して5年の間、
新居浜のために尽くしてくださった【伊庭貞剛】です。



経済的飛躍を得ようと、人々は脅威的な努力で、
別子銅山での精錬に励んできましたが、
明治30年頃には、足尾鉱毒問題と並んで、別子銅山の煙害問題が、
公害として問題になっていました。


著しい環境汚染、崩壊する森、
広瀬宰平の甥っ子にあたる『伊庭貞剛』が、
近江八幡からやってきて、この森の再生に全力を注ぐのです。

伊庭は、
「妻を捨て、子を捨て、家を捨て、家財を捨て、一身を捨て」
と、このときの覚悟を語っています。


一念発起して新居浜に入った伊庭がやったこと。

ただ銅山を登ったり降りたりして、
親しく労働者たちに声をかけること。


住友の従業員同士、そして地域の方々。

会社の抱えている問題が、
新居浜という地域にも悪影響を及ぼしている、

殺伐とした人間関係を和らげるため、
経営トップの伊庭自らが現場に降りていくことがまずは肝要。

そのことを、よく分かっておられたんですね。

当時は、その伊庭の行動をばかばかしく思っていた人もいたようですが、
このことを、伊庭は、
「小生は馬鹿な仕事がすきなり」と語っています。


そして、伊庭が新居浜にやってきた本当の目的。

「別子全山を、あをあをとした旧の姿にして、之を大自然にかへさなければならない」

と、山林保護の方針を打ちたて、
ついには、広瀬の苦言も振り切って、

もっとも煙害の影響が少ないであろうとされる、
四阪島に、精錬所を移すことを決めたのです。



港や鉄道など条件の整った新居浜でなく、無人島に移るということは、
費用面や、地域との信頼関係においても問題はあり、
その莫大な移転費用は、むしろ煙害の損害賠償にあてたらいい、

など、もっともな意見もありましたが、


伊庭が見ていたのは、
もっともっと、ずーっと先の未来だったのです。


今目の前のことだけに捉われず、

まことの心で未来を見つめ、
本当の愛の選択は何なのか。

「事業というものは、いつも現実問題がつきまとうが、理想という大きなビジョンを忘れてはならない」
と、口ぐせのように語っていたといいます。


伊庭は移転を断行し、
別子山の植林事業を熱心に行いました。

伊庭就任前は、年間6万本の植林であったのが、
伊庭就任後、年間100万本を超える植林を行うようになりました。


スピーディーに5年間で状況を整え、新居浜を後にします。

その後伊庭は住友の総理事に就任しましたが、

「最高の地位、最高の給料を受ければ、久しく留まるべきではない」

「事業の進歩発展に最も害をするものは、青年のあやまちではなく、老人がはびこることである」

と言って、わずか4年、伊庭58歳のとき、
その地位を退き、引退してしまったのです。


四阪島の操業開始は、その翌年でした。

予想以上に煙害が拡大し、
完全解決をみるまでに34年かかりました。

伊庭はその完全解決をみる前に亡くなってしまいます。

悲しい痛みを伴い、
自分の判断は間違いだったのでは…と、

もし私なら、この事態に動揺し、落ち込んでしまうように思います。

ですが伊庭は、蘇っていく別子山の緑をみて、
「一代で出来なければ、二代三代でもかけてやる決心が必要だ。」
「この蘇った緑こそ、わしのほんとうの事業」

と語っています。


数々の明言。


経営者としての心構え。
人としてのあり方。


こんなに素晴らしい人物が、新居浜の地にやって来て、
力を尽くしてくださっていた。

そのおかげで、今の新居浜の美しい森がある。



伊庭貞剛の姿勢に学びたい。


今目の前ではなく、
もっと先の未来を見据えて、

今選ぶべき選択は何なのか。

いつでも、この視点を失わなければ、
間違いのない選択が出来るはずです。


今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

