日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今日は海の日でしたね。
お友達のFacebookを覗いていても、海に遊びに行かれた方、多かったようです。

この海の日は、ハッピーマンデー制度が出来た際に、
成人の日や、敬老の日、体育の日などと一緒に流動的な月曜日に変わりました。



海の日が祝日とされた理由はこうです。
『海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。』


ちょうど1年前には、
祝日に定められた意味を知らない国民が増えた、ということで、

このハッピーマンデー制度を廃止しようと民主党が提唱していましたね。
(その後どうなったのかを私は知らないのですが…)

私は、ハッピーマンデーでもそうでなくてもよいのですが、
ただ、知って実践して味わって、後に伝える、
そのことが大切ではないかな、とは思います。

確かに連休をつくることで、
消費拡大、経済の潤いを狙った側面もあるでしょう。

文化や尊ぶ心より、
またしても経済を優先してしまったのか、と嘆くよりも、

たとえそうであったとしても、そう知ったとき、それでも、
あぁ大切なことは文化や心だな、と思えば、
積極的に知って実践して味わって伝えれば、それでよいと思います。


「海の日」と「海の記念日」の関係性については、
私は海の日生まれなので、ちょっぴり詳しいです。

平成8年に、海の日という祝日がつくられたのですが、
その日付として選ばれたのが7月20日。

この日がもともと、海の記念日だったので、
「海」に関する日というと、この日かな?という感覚で、
この海の記念日と合流したようなのです。

しかし、海の記念日とは、
『明治9年、明治天皇が東北地方巡幸の帰途、灯台視察船「明治丸」に乗って、
 横浜港に帰還した日を記念して、昭和16年に当時の村田省蔵逓信大臣が提唱した。』
ものです。

この航海には、岩倉具視、木戸孝允など、
明治の元勲が150人余り同行していたそうです。



ですから、海の日という祝日をつくろう!という時に、
海の記念日と同じ7月20日にしたまではよかったのですが、

そののちハッピーマンデーで祝日を移動させるときに、
海の記念日が消え去り、
海の日としてだけ、7月の第3月曜日、となったことが、とても不可思議で、残念です。

誕生日が海の記念日でなくなった!とショックを受けたから、調べたんですね。(笑)

祝日法を見ると、第一条でその意義が、こう述べられています。

『自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、
 よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、
 ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、
 これを「国民の祝日」と名づける。」


ハッピーマンデーにしたから、祝日の意味を知らない国民が増えた、
というよりも、

海の日と海の記念日を何気なくくっつけて、
根拠があった7月20日の記念日を、ハッピーマンデーの都合で消してしまった、
そのいい加減な姿勢が、国民に伝わってしまったのかもしれません。

ともかくも私たちは、
知って、実践して、味わって、後に伝えていきましょう。


今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

