日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

昨日一昨日と2日間、広島に、
セッションで滞在させていただき、

主催のみかさんのおうちに、
朝10時から夜10時まで、ずーっと居させていただきました。

幸せすぎたセッションのことは、
昨日のブログで書かせていただきましたが、

みかさんのおうちに居なかった僅かな時間の広島について、今日は書きたいと思います。
私にとって広島は、特別な場所。


1日目セッションを終えてホテルにチェックインしたのが23時。
それからすぐに、平和記念公園へと歩いて向かいました。

最近整備されたライトアップ。
『安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから。』
の言葉へ向かって、道が照らされています。

ひとり、まっすぐにその道を歩む中、サーッと吹き抜けるような風。

やはりここは、何か空気が違う。






しっかりと、まことの道を歩ませていただきます。

そうご挨拶したいと思っていつもやってくるのに、
いざここに立つと、

出てくるのは懺悔の念ばかり。


戦争を、我が事ととして、

攻められたことも、

我が過ちとして、

私たちはひとつ。ということを、

体現した私たちのご先祖さまたちに対し、

無知で無関心でいることによる、

他国での戦争への加担や、

目に見えない核の保持を、

どうして謝罪しきるだろうか、と、情けない気持ちでいっぱいになるんです。


それでも、ごめんなさい、ごめんなさい、と、
ここに来て、繰り返し謝ることで、
私は少しでもスッキリしようとしているのだと思います。

それさえも、私の都合かもしれません。


平和の灯火を前に、しっかり考えたいと、近くまで来ました。



しかしここでは、若い夫婦が犬を連れて散歩に来ていて、
平和の灯火の目の前で、家で話したっていいような、
子どもの進学についての話をずーっとしていました。

この夫婦、私が平和記念公園に到着した時からずっと居たので、
かれこれ30分近くは話し込んでいます。

そろそろ帰られるかな?と行ってみたけれど、やはり居て。

私はこの灯火の前で、どうしても、しばし静かに考え事をしたかったので、
根気よく待ってみたのですが、全く帰られる気配がなく、

結局諦めて、
原爆ドームの対岸に移動しました。



すると今度は、姿は見えませんが、
川から爆音のリミックス音楽が流れていました。

覗き込むと、その音楽をかけながら、若者たちが釣りをしていました。


私はベンチに腰を下ろし、少しの時間だけ、思い巡らせました。



時は流れ、形あるものは、変化してしまった。

街も、人も。


だけれど、形のないものは、どうだろう。

形ないものに、人は不安を感じたりします。

形が無いから。保証がないから。


だけどほんとうは、

形あるものこそ、必ず壊れ、形を変える。


形の無いものこそ、ほんとうは、

変わらず受け継ぐことも、出来るのではないだろうか。


受け継がれていないことに、嘆くことは簡単です。諦めることも簡単です。

でも…

簡単なんて、つまらないじゃない。


そう。そう。つまらない。

だからさ、諦めなくたっていいもんね。


そう呟きながら、ベンチから立ち上がりました。


もっと、みんなに、自分の力を信じてほしいな。

自分ひとりが、何をしたところで、世界は何ひとつ変わりはしないさって、

そんな大きな勘違いをしてる人が、とっても多い。


ほんとうは違う。

あなたひとりがとる行動は、世界に通じているよ。


もっと、もっと、自分の力を、信じてほしい。

そして、その力を、どう使いたいか、考えてほしい。

あなたのまことの心に聴いて。

そうだ。

だから、このことを伝えたいから、
私はこの名前のことだまセッションをしてるんじゃないか。


モヤモヤした気持ちのあと、またこの心に戻ったから、
翌朝セッション前に短時間だけ訪れた広島護国神社での参拝は、

ほんとうに、清々しかったです。







今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

