日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

内子町にお住まいの、
お友達の余田亘さんが主催されている、

廣瀬神社での、
『時間をはずした日の祭り』に参加させていただきました。



今日7月25日は、マヤ暦でいうところの、空白のいちにち。

昨日が大晦日で明日が新年のようなもの。

そのどちらでもない、時間の概念を忘れる人。

沢山の方々が来られていました。


この催しのメインは、
『山鳥坂鎮縄神楽』でした。

昭和45年に県の無形民族に指定されたそうです。

山奥の神社の境内に結界がはられ、音と舞が奉納される。
程よくずっしりとした太鼓と笛の音が、

わくわくするような、何かを思い出させてくれるような、
不思議な感覚へいざなわれます。



夜が更けてくると、より一層、夏の醍醐味。

お客さんを舞台にあげて楽しませてくれるものもあります。



そもそもお神楽は、神様に楽しんでいただくもの。

天照大御神が、岩戸隠れしてしまったものを、
みんなで歌って踊って太鼓を鳴らして、

その楽しそうな様子に天照大御神がひょっこり出てきたこと、

その楽しそうな祭りが、神楽の始まり。


ですから、神聖なものとして結界をはったり、
舞の謂われなど大切なことはあるのですが、

楽しみ、楽しませる心がいちばん大切です。


そこには、音があり、舞があり、笑いがある。

音からすべては始まっていて、
笑いは祓いですから。


私たちがそらから来て、
お母さんの胎内に入っている間だって。

私たちは音の世界に生きてきたから。


大自然の中、音と笑いに包まれて、

懐かしい感覚を、味わえました。

時間を忘れて。


よき1日でした!



あなたの時間をはずした日は、どんな1日でしたか?


今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

