日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

こんばんは。

昨日は、先月に引き続き、また広島へ行っていました。

長崎への原爆投下の日。

広島で手を合わさせていただきました。

私にとって、広島は、
平和記念公園は、

お墓参りのような感覚で、立ち寄る場所です。

私たちのご先祖さまが眠る場所。
思いが強く残っている場所。











『靖国で会おう!』
と言い合って、散って行った御霊を思うと、

靖国神社参拝とて、
私たちのご先祖さまの思いが強く残っている場所です。

その時本当は何があったか、例え知らなくとも、
その場所へ出向き、とにかく手を合わせたいという気持ちは、

私たちにとって、ご先祖さまのお墓参りです。


外国の方とは、『神様観』が違うので、
どうしてもご理解いただけないことがあるのかもしれません。



そのあとイヤーコーニングといって、
布を蝋で筒状にしたものを利用し、

耳下腺に煙を入れて、悪いものを螺旋状に煙で取り出し、
排出するという施術を受けました~!



パチパチ、しゅわしゅわ、
火の燃える音を、直接聴いて、

太古の昔を思い出すような、不思議な感覚で、
すぐに眠りへ誘われてしまいました。



スッキリサッパリして、
夜は山崎拓巳さんのセミナーを受けました。

意識がとてもクリアーになったからか、
お話がグングン入ってきて、一層面白かったです!!

今と未来を愉しむ気持ちを呼び起こしてくれます。




私たちは、
過去の記憶を、完全に消し去ることではなく、

戒めのために、刻むことをします。

しかしそれは、他者に対してではありません。

自らに対してです。


【安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから。】


自己反省です。

すべては自らの問題として、戒めを刻む。

他者の行いは、水に流す。


そうして、今を生きる。


日本人の心の持ちようは、
そうであったのではないでしょうか。


自らを戒め、
しかし暗くうつむくのではなく、

今を生き、明るい未来を見つめて歩みを進める。

視界と反対方向に足を前に出して歩く人は居ないように、

必ず人は、見ている方向へと、向かってゆくから。



私も日本語を使う日本人として、

自らを戒め、明るく未来を描き歩む、

そう在りたいと、思います。



今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

