日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

先ほど仕事を終えて、会社のビルを出たところで、

足元に、蝉がひっくり返ってしまって、
足をバタつかせているのを見つけました。

私の指を差し出すと、
しっかりと掴んで、
くるりと上体を起こしました。

よかった。まだ元気だ。

じぃーっと私の顔を見つめるので、
思わずパシャパシャと写真を撮ってしまいました。


雨に濡れたアスファルトの上で、
高いビルと道路という環境の中で、
生きにくそうな蝉さん。

私の顔を見つめながら、
指の上を行ったり来たりしています。


しばらく戯れていたのですが、やっぱり、
木の幹をしっかりと掴んでいるところを見たくなって、

そっと木の幹に蝉さんをいざなうと、
ほんとうに少しずつ、
一歩一歩確かめるようにして、

木の幹へ足を伸ばして、
ゆっくりと、
体を、私の指から、幹のほうへ移していきました。







ふと気がつけば、
今年は、蝉の鳴き声をあまり沢山聴かなかった気がします。

外に出る機会が少なかったのか…
そうでもありません。


蝉の命は、潜っていた10年に対して、

たった数週間の、

瞬く間のいのち。


可哀想に、と云いながら。

私たち人間のいのちだって、この地球から見れば、
ほんの瞬きにもならないような、瞬間のいのち。


「僕らの声を、聴いてくれたかい?」

と言われたような気がした、今日の蝉さんとの出逢い。



いのち輝かせて生きているかい?



私たちも同じ。

ひとときのいのちを生きる、生かしていただいている、生き物です。



「丁寧に生きてね。」

そう蝉さんに言っていただいたような気がしました。


忙しい毎日、やることが沢山ある毎日、
そんな中、
必ずしも、ゆっくりとしてね、という意味ではなくって。


今あるもの、今ある自然、今いる人、

目の前で起こるすべての奇跡を、

ただまっすぐに見つめる目を持てば、

その奇跡に氣づけたなら、


感謝が溢れて、幸せが満ち満ちてくる。



蝉さん、出逢ってくれて、本当にありがとう。

あなたに逢えなかったら、
この夏あなたの声を聴いてこなかったことに、

氣づきもしなかった。

ありがとう。


今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

