日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

昨日の朝は初めての講演で、
プレゼン方式でお話させていただきました。

一夜明けると、もう遠く前の出来事のように思えますね。

時間はどんどん絶え間なく流れているな、と感じます。


余談ですが、今月8日に、
元アナウンサーの長谷川豊さんが、
新居浜で講演をされて、私は司会という形でお手伝いさせていただいたのですが、

講演の最後に長谷川さんは、
「再びテレビの世界に復帰したい、
いつ叶うかわからないけれど。」

という言葉を口にされていました。


そして昨日、私が講演させていただいたのは、
その長谷川さんがされたのと同じ会場だったわけなのですが、

私が講演させていただいた昨日、同じ日に、
長谷川さんは見事テレビ復帰をされたのだそうです。


なんだか、ちょっぴり因果を感じました。


お話をさせていただくときに大切なことって、
沢山あると思いますが、
その中の重要な要素のひとつは、やはり言葉だと思います。


お話は文章で成り立ち、
文章は単語で成り立ち、
単語は一音一音の音で成り立っています。


日本語は本当に奥行き深く、
世界的にみても、難しく、かつ味わい深い言葉だと思います。

現在では、
かな・カナ・漢字と日常的に使い分けていますし、

この能力があるということは、
日本語を使える人というのは相当に賢いはずです。


私はよく、このブログでも、

日本人は、とか、
日本人性を、日本の精神を、
ことだまを、

ということをお伝えしています。


昨日の講演でも、僅かながら、
ことだまのことや日本人性のことにも、
触れさせていただきました。


この私が言う『日本人』というのは、必ずしも、
遺伝的な日本人を指しているとも限りません。


日本人、という定義。


それは例えば、日本国籍を持っていること、とか、
遺伝的に日本人であること、とか、
色々あると思うのですが、

それも、どこまで遡るのか、という問題や、
誰かが決めたルールの問題では?という問題や、
色々分からなくなる点があります。


だって、本当に遡るのであれば、
純粋な日本人、原日本人というのは、
今やごくごく僅かにしか存在しないはずです。

北海道のアイヌ民族や沖縄の琉球民族。

大陸からやってきた人々に追い詰められて、
北へ逃げた人々と、南へ逃げた人々と。

僅かに生き残った人々が、
本当の意味での原日本人であって、

それ以外の日本人と呼ばれる私たちは、
遡れば、多くはモンゴルなどの大陸の血をひいているはずです。


だけれども、
私は、
日本人と呼ぶときの定義づけとして、

『日本人とは、日本語を話す人』

だと思っています。


皆さんも、ご経験ありませんか?

たとえば、
海外に少し長く滞在して、少しその国の言葉を話すようになると、
なんとなく、
その国の人たちの感覚に近くなっていく感じ。

海外でなくとも、日本でも、
関西に行って、関西弁を話すようになってくると、
なんとなく、
関西の人たちの感覚に近くなっていく。


関西の人が、関東に行っても、
なぜか頑固に、

自分は絶対関西弁を通すんだ!と言う理由は、
実は、

関東弁を話すことによって、
心までも関東の人のようになってしまいそうだから、
ではないでしょうか。


私も少しの間ですが、
連続して海外に滞在していたとき、

テレビや周囲から聴こえてくるのがすべて英語で、
自分も多少なり英語を話すようになってくると、

その身振り手振りなども含めて、

だんだん自分が、アメリカ人のような感覚になっていくのを感じました。

ちょっぴり怖いな、と感じるほど。


それを上手に利用しているケースが、

スポーツ選手などが海外移籍をして、会見などで挨拶する際に、
最低限の自己紹介などに、きちんとその国の言葉を用いていること。


拙い言葉でも、自分たちの国の言葉で、一生懸命話す外国人に対し、
その国の人たちは、確実に、
受け入れる体制を作ってくれます。

その国の言葉を話すということは、
その国の人たちに受け入れられていく、ということ。


ことだま。


言葉は、やはり、心を司っているのではないでしょうか。


ですから外国人の方であっても、
日本での生活が長くなり、
すっかり日本語を使いこなせるようになっている頃には、

侘び寂びのような日本人の感覚でさえも、
正確に捉える、
立派な日本人になっているのではないかな、

と思います。


言葉は、私たちが考えている以上に、
大きな力を持っているのかもしれませんね。



今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

