日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI

名前のことだまを入り口に、和ごころに気づけるブログです。

プロフィール

日野  愛子

Author:日野 愛子
日本人がもう一度、日本人になろう。

皇紀2671年3月11日、
再び、ほんとうの幸せに戻るための、
大きく舵を切れた転換点にするために。

いつもほんとうのことを知ろうとすること、
いつも自分の中の愛に聞いて、
一歩を選べるように。

知ることへの道は、愛のはじまり。

名前のことだまを入り口に、
素敵な日本に氣づけるブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どなた様も、お疲れ様です!

東京2日目、
ケーブルテレビ局営業研修を終えました。

これはシリーズ物で秋まで続きますが、
これまでのどんな研修よりも、抜本的で具体的、
勉強になる、というよりは、実践するための本格的な研修。

自社が圧倒的に欠けている部分、また他社にない良い部分、
営業部門からかなり浮き彫りになってきました。

営業部門の方々に、いち早くシェアしなければ!


という思いを胸に、三菱一号間美術館内のカフェでご飯です。

美術館オープン時間内には来られませんでしたが、雰囲気だけでも…


昨日はあまりにスケジュールがタイトで、食事を取る暇もなかったので、

ちょっとヤケ気味に、イカ墨のパスタなど食べちゃいました(笑)




昨日は、研修後さらにセミナーを受けに赤坂へダッシュ…

というのも、コーチングの平本あきおさんが、自社ビルでセミナーを開催されるということで。

新刊【フセンで考えるとうまくいく】出版記念セミナーで、
フセンの活用術を教えてくださるとのこと。



沢山の方がおいでていました。



フセン…

目からウロコ…

フセンを侮るなかれ。です。

これはホントに、コーチングだけでなく、何かの意思決定をするとき、
たとえば、

友達と旅行の行き先を決めるとき、
会社の会議で意見を出し合うとき、

フセンを活用すると、
明らかに効率的です。


驚きました。

早速フセンを買わねば!

強粘着のものを(笑)


あきおさん、ありがとうございました。



それから、たまたま隣に座ってくださったまいこちゃんも、
既にコーチとして活躍されている方だったので、二重にラッキー!

私の横に座ってくださった瞬間から、
あ、この人は好きなひと。
と感じました。

案の定、ワークの中で、似ている部分がどんどん出てきました。


遅れて行ったからこそ、後ろの席しかあいてなかったからこそ、
スタッフだった、コーチのまいこちゃんに出会えました。



まいこちゃん、ありがとう。
これからも繋がっていけそうな予感です。


さてさて、今夜はもう、就寝します。

というのも、
明日は始発で九段下まで行き、靖国神社参拝をさせていただいた後、

7時から、平本あきおさん達と皇居ラン!

の予定。


「走る」という行為そのものを、
もう十数年していないような気が…

スタート後すぐコケてしまいそうなんですが(笑)


せっかくお誘いいただきましたし、
皇居周辺の早朝の空気を感じられるということで、行ってまいります!


そのあと午前中のうちに渋谷で美容関係のセミナーを受けたあと、
明治神宮にも立ち寄り、上野の国立博物館と西洋美術館にも行けたらいいですが…

あまり欲張らないことにしておきます。

何より…

ランのあと、何の体力も残ってない可能性もありますしね(笑)


さて、4時起きに向け、今夜はおやすみなさい…


今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子






2014.05.14

今週も、東へ

おはようございます!



今朝の新居浜駅はとても混んでました~。指定席まで満席。
皆さんどちらへお出かけなのかな。


私は午後から丸の内で研修を受けるため、東京へ向かっています。
営業力強化ということで、J-COMさんの本社へ。

これから秋まで、ほぼ毎月通うことになります。


せっかくの東京ですので、そのあとに休日をいただいて、
大好きな美術館巡りや、色々なセミナーに参加したり、知人に会ったり、
有意義な時間を過ごしたいと思います。


また、これまでなら、その休みは東京でそのまま過ごすことだけ考えたのだと思いますが、
今はひそかに、そのまま福島に向かえないかと考えてしまいます。


今回は1日だけの休みなので難しいですが、
2日休みが取れたら、東京からなら向かえます。
先週行けなかった福島市内に、行きたいのです。


今回の東京では、コーチングの神様、平本あきおさんにお会いできることになっています。

コーチングという言葉、今でこそメジャーになっていますが、
あきおさんは日本のコーチングの第一人者と言ってもいい方。
コーチングの分野では最も信頼できる方だと思っています。


セミナーにも参加させていただき、
早朝皇居ランもご一緒させていただきます。

皇居ラン…

皇居周辺に身を置けることは大変幸せですが、ランは…コケそうです(笑)
ケガしないようにがんばります(笑)


またこの他、美容関係のセミナーにも参加して、
靖国神社参拝も、時間があれば美術館も…
と欲張りますが、

一箇所の滞在時間がいつも長い私なので、
色々な場所に移動できるかどうか…


よく、色んなところに行って旅慣れているね、
と言っていただくのですが、

慣れてはいるのかもしれませんが、素早く移動することは未だに苦手。

効率を考えるているはずのに、効率が悪い。

移動のコツ、ご存知の方ぜひ教えてくださ~い。


今日もたくさんの学びと出逢いに感謝して。



今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子


本日は母の日。
ということで、全国であたたかな出来事が沢山あったのだろうなぁ…

と想像します。


私は普段から、両親と共に暮らしているので、特にこれといってはありませんが、
ランチを家族揃って食べに行きました。


そして午後からは、
心をすぅーっとさせてくださる方々にお会いできました。

福山から来られていた、大本タカシさん。

E.S.Pカードを使ったチューニングセッションをしていただきました。

とにかく1度体感してみていただきたいです。


驚きとともに、すぅーっとしてくる感覚。


タカシさんは、相手と自分を繋いで、
相手に今、必要なことを教えてくれます。




『心の力(広さ)』を拡げる時です。


と教えていただきました。




これは実は、自動手記なんです。


マザーテレサにお会いされたことがあり、
マザーが亡くなられた日から、自動手記が始まったんだそう。


それまでは、美容業界でバリバリに働いておられて、
石原裕次郎をはじめ数々の有名人の方々のスタイリングなども務めてこられたのですが、

マザーとの出会いで得た、【愛と感謝で生きてますか?】という問いから、
逃れることができず、心を決めて、

あるとき福山に移住され、美容院の店舗経営をされるようになったそうです。


タカシさんからは、こう言っていただきました。

『心の力を養う時ですね。意識の高さを縦軸に、心の広さを横軸に表すなら、
縦軸の意識の高さは、あなたは既にとても高い。
心の力、心の広さを養うには、人との出会いしかないのです。』


じゅうぶんに様々な出会いをされてると思うけれど、
そのひとつひとつの出会い、ひとりひとりとの出会いから、

より、心の力、心の広さが、養われるんだと思いますよ。



帰宅していま、ゆっくり噛み締めていますが、
とてもわかる気がします。

自分の意識の高さというのは、時に、
心の広さと相反してしまうから。


人と出会い、人に教えてもらい、人を赦す…


そんなことが、私に今、大切なことなのかもしれません。
とてもよく、わかります。


他にもタカシさんに大切なお話を沢山していただきました。

タカシさんのお話にはいつも、心の奥っこを、揺さぶられる何かがあります。

タカシさん、ありがとうございます。





それからもうおひとり、
以前にもお会いした、御年80歳のパワフルウーマン!渋谷昌子さん。

この年齢にしてこの背筋!

いつも笑顔を絶やさずに、独自のお洒落を愉しまれ、
自分に出来ることはなんでもさせてもらうわ、
と優しく語りかけてくださる晶子さん。


こんな80歳がいてくださることは、本当に希望です。




と、これで心がすぅーっとして、
久しぶりに自分の心の内面を、丁寧に見つめられて、

そのまま、友達の美容院に行くことにしました。




何年かぶりの、パーマ。

ストレートすぎる私の髪は、肩につくくらいの今はどうしてもピンピンとしてしまって、
毎日アイロンが欠かせないので、おもいきって。





友達も気に入ったらしく、ブログに載せよう!と張り切ってました。

パーマスタイルなら、
まとめ髪をしたときも、おくれ毛を出したりできますもんね!


心を見つめ、ちょっとだけ、自分をリニューアルする、
そんな1日になりました。

今日もありがたいなぁ…


すべての出会いは、本当に、必然の出会い…


もっともっと、大切にしていきたい。


今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子



2014.05.08

海の中で

言葉の波、人の波、思いの海、


綺麗だなぁ~ 色々あるなぁ~


浸かって泳いで、溺れそうになったなら。





私は貝になりたい。

なんて、言ってみても、いいかも。



っと、貝になるわけにもいかなかったので、

しばらく家を空けていたし、
衣替えでもしておこうと、会社から帰ると無心で洋服たちの入れ替えをしていました。


来週は東京、再来週は京都・大阪。

今月も盛り沢山です。


どこへ向かっているのか、
この先に描くゴールが本当にあるのか、

ちっとも見えなくなって、
いっそわんわんと泣いてしまえたらどんなにいいか…


と思うときがある。


涙することも多い私だけれど、
それは決まって、感情がほどけた時に限るから、


自分自身の問題で、課題に向かっているときなどは、
驚くほど、悲しいほど、一滴の涙も出ない。


積み上げては壊れ、
積み上げては壊し、

そうしながらでも、歩き続けていくもの。


そしていつでも、笑わせてくれるのは、
美しい自然だ。





今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子


おはようございます!5月の始まりですね。

私はこれから、24時間をかけて東北へ向かう旅に出ます。

会社員になって10年。
盆も正月もGWも、休みとは特に関係がなく、5連休というのは初めて!


途中、休憩を兼ねて富山県の砺波でチューリップフェアを愉しみ、
新潟県でお風呂と仮眠をとって、東北を目指す予定です。

私は乗用車で、運転も交代しながらですが、
200ケースの物資を積んだトラックは、新居浜市民の会の隊長1人が運転。
慣れていらっしゃるとはいえ、本当に大変なことだと思います。




5月は私にとって、このブログを書き始めた月です。


昨年5月、母のお見舞いで沢山の方が気持ちを寄せてくださり、
大阪からロックバンドおかんが自宅まで来て演奏してくれたり、
これまで生きてきた中で、最も幸せを感じさせていただき、

「もっと、人のお役に立てるようにならなければ。」
「知り得た良きことを、まずは発信していかなければ。」
「未熟でも、とにかく一歩、踏み出してみよう。」

そう思い、まずは毎日のブログをスタートさせました。


この1年間、予想もしなかった沢山の人との出逢い、大切な出来事や情報との出逢いにより、
1年前の自分よりも、確実にいま、成長できていると感じています。

もちろん、まだまだです。
まだまだまだまだです。


ただ、かなり、
≪ドラえもんポケットならぬ、愛えもんポケットの中身の充実≫は計れたと思っています。


私はどういうわけか、これまでの人生の中で、

普段強いはずの人が、今まさに、弱り切って、このままでは危ない…
という場面に、居合わせることが多かったんです。


そのたびに
「これは、私がこの瞬間、助けられるからこうなっているに違いない」
と、自分の持てるすべてを使って、その場面をなんとか持ちこたえてきました。

目の前の人が今まさに困っていて、私にそれを見せてくれた時の中で、
「あぁ…その問題には、私には何ひとつ言ってあげられることがない…」

となることが、とても悔しかった。なんとかしたかった。


そんな思いから、
愛えもんポケットの中身を、少しずつ、充実させてきたように思います。



東北の方々への思い。

四国に住む会社員の私には、大型連休を取ることもできず、どうすることも出来なかった。
そんな中で、全国の仲間たちは、次々と現地入りする。


がれきの処理、支援物資を届ける、とにかく、できることは何でもやると、
懸命に動いてくれていました。

正直、気が気じゃなく、ずっとそわそわして、
毎日の通勤の車の中でも、何の涙かわからない涙を、毎日のように流してきました。


あの当時から、今でも、ずっと、継続的に活動を続けていらっしゃる方々には、
もう、無条件に心からの敬意と感謝の念を感じます。

私が直後できたことといえば、
関西まで行って、道なき道、避難所を物資を運んで廻るチームの、
後方支援として、時折出向いて連絡を取り合ったりしていたことくらい。

関西までであれば、1日や2日の休みでも、移動することが出来たんです。


それから時が流れ…それでもまだ行けない…
3年余りが過ぎ、いま、ようやく、やっと…


愛えもんポケットの中身が、ある程度充実してきた、用意が整ってきたから、
行ける環境が与えられたのかもしれません。
行けるようになったということは、出来るようになったということですよね。


私に出来ることは、これからだ、
そんな思いを胸に、様々なことを感じさせていただこうと思います。


皆さんのあたたかな思いと共に、行ってまいります!


今日も、
ことだまの幸わふ国に
生かしていただき、
ありがとうございます。 愛子


Copyright ©日野愛子の、日本に氣づけるブログSAKIWAHI. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。